質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

3104閲覧

GASのスクリプトレットタグ<? ~ ?>の"<"がエスケープされる

Pay_Hayashi

総合スコア8

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/29 09:16

編集2018/05/29 09:26

前提・実現したいこと

Google Apps Script(以下GAS)でWebアプリを作成しています。
複数ページに毎度同じフォームを表示するので、フォームを別htmlファイルに記述し、そのファイルを読み込むinclude関数をコード.gsに記述しました。
そのうえでスクリプトレットタグ<? ~ ?>をindex.htmlに埋め込み、include関数を呼んでフォームの記述を簡略化しようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

ところがいざ実行してみると、該当部分のスクリプトレットタグがそのまま(タグの表記のまま)表示されていました。詳しくは後述しますが、htmlソースをコード.gs側で読み込んだ時に"<?!= include(form); ?>"が"<?!= include(form); ?>"のように、小なり記号がエスケープして読み込まれていました。

該当のソースコード

html

1<!-- index.html --> 2<!DOCTYPE html> 3<html> 4 <head> 5 <base target="_top"> 6 </head> 7 <body> 8 <p>%usernum%<br>%username%</p> 9 <?!= include("form"); ?> 10 </body> 11</html>

html

1<!-- form.html --> 2<form> 3 <!-- 実際はフォームのパーツが入ります --> 4</form>

javascript

1//コード.gs 2function doGet{ 3 var tmphtml = HtmlService.createHtmlOutputFromFile(page).getContent(); 4 Logger.log(tmphtml); 5 tmphtml = tmphtml.replace(/%username%/g,"Number001"); 6 tmphtml = tmphtml.replace(/%usernum%/g,"UserName"); 7 return HtmlService.createTemplate(tmphtml).evaluate() 8 .setSandboxMode(HtmlService.SandboxMode.IFRAME).setTitle(title); 9}

Logger.logは、デバッグ用に入れました。

ログの出力結果は先にも述べましたが、

html

1<!-- index.html --> 2<!DOCTYPE html> 3<html> 4 <head> 5 <base target="_top"> 6 </head> 7 <body> 8 <p>Number001<br>UserName</p> 9 &lt;?!= include("form"); ?> 10 </body> 11</html>

のようになっていました。

スプレッドシートから取得したデータをもとにusernameとusernumを動的に変化させる必要があったため、

1. form.htmlのソースを文字列としてtmphtmlに読み込む
  2. tmphtmlの%username%と%usernum%を置換する
  3. 文字列tmphtmlをもとにHtmlテンプレートを作る
  4. returnでevaluate()して表示

のように回りくどくしています。
(そもそもここの部分がスマートに解決できるならそれが一番いいのですが…)

試したこと

とりあえず、上記工程の1でhtmlソースを吸い出した時点でエスケープ状態で取得されているということが分かったので、フォームを置く場所に"%form%"などと書き、工程2の置換の時に"%form%"→"<?!= include('form'); ?>"とすることで暫定的に解決はしました。ただ、結局htmlを吸い出す時点でエスケープされる理由がよくわからないので、そこをご教授願いたいです。(そもそもこれは仕様?)

お知恵を貸していただきたいのは、

• htmlソースを吸い出すときに小なり記号がエスケープされる理由
  • そもそも吸い出して書き換えてevaluateなどという回りくどい策をとらずにコード.gs内で動的に変わる変数の値ををhtml側に渡せるのか

の二点です。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

htmlソースを吸い出すときに小なり記号がエスケープされる理由

こちらは理由はわかりませんが、そういう仕様のようですね。

そもそも吸い出して書き換えてevaluateなどという回りくどい策をとらずにコード.gs内で動的に変わる変数の値ををhtml側に渡せるのか

HTMLに値を渡すためには下記のようにします。

JavaScript

1//コード.gs 2function doGet() { 3 var page = HtmlService.createTemplateFromFile('index'); 4 5 // HTMLへ値の引き渡し 6 page.userNo = "Number001"; 7 page.userName = "UserName"; 8 9 return page.evaluate(); 10}

HTML

1<!-- index.html --> 2<!DOCTYPE html> 3<html> 4 <head> 5 <base target="_top"> 6 </head> 7 <body> 8 <p><?= userNo ?><br><?= userName ?></p> 9 <?!= HtmlService.createHtmlOutputFromFile('form').getContent(); ?> 10 </body> 11</html>

投稿2018/06/01 02:07

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Pay_Hayashi

2018/06/05 23:43

大変初歩的な質問にもかかわらずわかりやすくお答え頂きありがとうございます。 おかげさまで解決いたしました。 今後またお目にかかることがあればよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する