swift
1class Sound { 2 var dispatchTime = DispatchTime.now() + 2 3 var player: AVAudioPlayer! 4 var timeInterval:TimeInterval = 3 5 var currentTime:TimeInterval = 0.0 6 var initVolume:Float //初期ボリュームの値保持 7 8 init(){省略} 9 10 func isPlaying() -> Bool{ 11 return player.isPlaying 12 } 13 14 func play() { 15 player.volume = initVolume 16 player.play() 17 } 18 19 func stop(){ 20 player.setVolume(0, fadeDuration: timeInterval) 21 DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline:dispatchTime) { 22 self.player.stop() 23 self.player.currentTime = self.currentTime 24 } 25 func setVolume(_ value:Float) { 26 player.volume = value 27 } 28}
音楽をコントロールするクラスです。
stopメソッドで、音楽をフェードアウトしながら再生を止めたいです。
1度目のストップはフェードアウトしながら再生を止めることができるのですがもう一度スタートしてからストップするとフェードアウトせずに突然停止してしまいます。3回目以降もフェードアウトできません。
DispatchTime.now()の記述がバグの原因に思えますが、DispatchTime.now()自体何をしているのかわかりません。
DispatchTime.now()が何をしているのかと、どうしたらい二回目以降のフィードアウトをすることができるでしょうか?
「スタート」というのはplay()のことでしょうか?DispatchTime.now()は現在時間を返します。(勘違いがあったので一部削除しました)
setVolume()は、コピペミスです。 現在時間とはいつの現在時間でしょうか?宣言時の時の時間という解釈でよいでしょうか?
DispatchTime.now()が実行されたときの時間です。(逆に、「宣言時」の意味が分かりませんが‥)というか、DispatchTime.now()はどこで使われているのでしょうか?
あ 勘違いしていました。すみません。あとまたコピペをミスっていました。 フィールドにDispatchTime.now()をもっているdeadline宣言していました。
DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline:DispatchTime.now() + 3) { と 直接呼び出したらうまく行きました。ありがとうございます
解決済みに変更しましょう。
あなたの回答
tips
プレビュー