質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2726閲覧

ワードプレスを使用しているのですが、ブログ記事が反映されず画面が真っ白(できる限りの処置はしたのですが、だめでした)

kuron24

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/29 05:26

編集2018/05/29 13:03

皆様、いつもお世話になっております。
タイトルの件についてご相談いたしたく、投稿させていただきました。

・ワードプレス上での不具合が3つありまして、
1:ブログ記事が画面に反映されず真っ白(エラーコードもなし)
2:デフォルトテーマ設定画面でマウスを動かすと、画面がぶれる
3:ブログ記事に使った画像が消えている(メディアライブラリにも表示されず)

・思い当たる原因
1:グーグルアドセンスの審査用コードを、テーマ編集画面でメモ帳を使って入力してしまった(入力自体は成功した様子)
2:サイトアドレスをいじった

・現在の状態:ダッシュボードにログインできるが、相変わらずブログ記事が画面に反映されず真っ白のままです。エラー情報もなし(記事のデータは全て残っています)

・解決に向けて行なったこと
主たる処置::ネットをぐぐりまくって、エックスサーバーのバックアップを引っ張り出して解凍して、FFFTPにてファイル全上書き
(ネットで出回ってることはおそらくほぼ全て試したと思います)
1:wp-config.phpのデバックをtrueに書き換えしたが、エラーコードが表示されず
2:デフォルトテーマを別のものに切り替えてみた(カスタマイズはいじっていません。エックスサーバーサポートの指示)効果なし
3:プラグインの全停止。効果なしでした(キャッシュがたまるプラグインは使っていません)
4:エックスサーバーからのエラー探し(なにか大量の文字がずらっと出てきましたが、エラーの文字は見つからず)
5:クッキーの削除
6:ワードプレスの更新(バージョン 4.9.6へ)
7:PHPを推奨と書かれているものに更新(PHP 7.1.4へ)
8:先日テラテイルにてご指示いただいた、コンタクトフォーム7の再インストール
9:上記の主たる処置、エックスサーバーからバックアップを引き出してファイルを解凍、FFFTPにてファイル全上書き

・気になること
1:function.phpがおかしい場合があるとの情報が多いのですが、いじった記憶がないですし、コードが長すぎてどこが悪いか判別できません。

とにかくエラーコードが表示されないから、どこが悪いのか分からないので、皆様にはっきりと質問できずに申し訳ありません。

文頭に記載した不具合3つを解決するのに、なにかほかに手段はないでしょうか?
何卒、お力添えをよろしくお願いいたします。

※追記:確認しましたところ、投稿したブログ記事の何点かが勝手にゴミ箱に移っていて、ブログタイトルは残っていましたが本文が消えていました。これもなにか関係があるでしょうか?

※追記2:エラーコード

エラー1:Warning: require(/home/cloudsearch/cloudsearch.xsrv.jp/public_html/wp-includes/load.p hp): failed to open stream: No such file or directory in /home/cloudsearch/cloudsearch.xsrv.jp/public_html/wp-settings.php on line 19 :ストリームのオープンに失敗しました:/home/cloudsearch/cloudsearch.xsrv.jp/public_html/にそのようなファイルやディレクトリはありません。 wp-settings.php on line 19
エラー2:Fatal error: require(): Failed opening required '/home/cloudsearch/cloudsearch.xsrv.jp/public_html/wp-includes/load.php' (include_path='.:/opt/php-7.1.4/data/pear') in /home/cloudsearch/cloudsearch.xsrv.jp/public_html/wp-settings.php on line 19 致命的なエラー:require():オープンに失敗しました '/home/cloudsearch/cloudsearch.xsrv.jp/public_html/wp-includes/load.php'(include_path = '。:/ opt / php-7.1.4 / data / pear ')in /home/cloudsearch/cloudsearch.xsrv.jp/public_html/wp-settings.php on line 19

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

いろいろ起こってますね。過去にあった最初の頃の質問でちらっと「サイトアドレス変えたり・・・」などと書かれていたので「こうすれば!」ではなく慎重に回答させていただいている経緯があります。

前回の質問で管理画面へのログイン問題は解決したとのことですが、通常通りのダッシュボード表示まではいけているということですか??

サイトアドレスを変更したとのことですが、実際のドメイン(http://〇〇.comなど)へ接続すると何が表示されますか?

「記事のデータは全て残っています」とありますが、何を見て確認されましたか?

「エックスサーバーからバックアップを引き出してファイルを解凍、FFFTPにてファイル全上書き」は何を上書きしましたか?また上書きする前後で何か変化はありませんでしたか?(バックアップが作られたタイミングによっては前回解消したものが無になってる可能性もあります・・・)。

以上の質問に対して回答いただいた上で今回も慎重に回答させていただきたいと思いますが、もうすでに何をどうしたかが最初から思い出せないでしょうから、テラテイルでの質問ではスポット的な解決になってしまうかも知れませんね。

-----コメントのやり取りでわかったことや解決のヒントなど------

結構よくあるFFFTPソフトの転送落ち?の問題かも知れませんので、Filezillaなど別のFTPクライアントソフトに換えてみてください。

次にエックスサーバーからとったバックアップを解凍したファイルやフォルダのうち、「wp-content」フォルダ以外をサイト内へ上書きアップロードしてください(wp-contentフォルダの中にはプラグインやメディアにアップロードした画像などが含まれていますので上書きはしないでください)

FFFTPの転送時にファイルの一部などが消失したことが原因であればこれでメディアにアップロードした画像が消失した問題以外は解決できると思います。

※毎度のことですが、自己責任での作業をお願いします

投稿2018/05/29 06:30

編集2018/05/29 14:21
momosiri

総合スコア1509

kuron24

2018/05/29 06:52

長い質問で申し訳ないです。読んでいただいてありがとうございます。 1:ダッシュボードまではいけています。 2:実際のドメインに接続しても、なにも表示されません 3:記事のデータが残っているのは、ダッシュボードから投稿欄のところで確認ができました。 4:エックスサーバーから上書きしたのは「autoreplay」や「publick_html」などのファイル7種類です。いまのところ、上書き前後で変わったことはないように思えます。 おおよそ、このような感じになっております。
momosiri

2018/05/29 06:56

Wordpressの管理画面の設定で見える「サイトアドレス」と実際のドメインは違っていますか?また、実際のドメインとサイトアドレスを変更する前の「サイトアドレス」は記憶の限り一緒でしょうか?
kuron24

2018/05/29 09:36

ご回答ありがとうございます。管理画面設定で見えるサイトアドレスと実際のドメインは同じです。サイトアドレスを変更する前も、実際のドメインと同じだったと記憶しております。
momosiri

2018/05/29 09:51

ちょっと想像してた感じと違うような・・・サイトアドレスを変更したので見えないようになったのかと思ったのですが・・・。経緯が分からないだけに難しいですね。実際の環境などを見てみないと分からないので、申し訳ないですがここでのやりとりではお役に立ていなかもしれません。 投稿一覧に記事は表示されるのに、フロントエンド(閲覧画面)が何も表示されないということで、ここでアドバイスできるとすれば、あとは紐づけ(パーマリンク)をリフレッシュしてみることですかね。「設定」→「パーマリンク設定」で何もせずに更新してみることですね。 そこから先は実際のサイトやデータベースなどの情報を見てみないと何とも言えません。
momosiri

2018/05/29 09:52

・・・と書きましたが、ここでいきなりサイトのログイン情報やサーバー情報などは書かないでくださいね(お分かりかと思いますが、とっても危険ですよ)。
kuron24

2018/05/29 13:00

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。ネットで調べたり、知人に聞いたりしたら、ファイルを上書きした際にファイルの保存位置がめちゃくちゃになったんじゃないかという指摘を受けました。理解できる範囲でFFFTP内のファイルの位置を調整したつもりなのですが、2つほどエラーが出てしまいます。 エラーの内容は回答欄に書くと見えにくそうなので、質問欄に追記という形で記載します(日本語は翻訳機能を使って表示させたのですが、wp.settinng.phpというファイルの19行目がおかしい、以上の事が理解できませんでした)。
momosiri

2018/05/29 13:29

ん?FFFTPというクライアントソフトが悪いのかも・・・という結論となりそうな感じがします。このソフトは結構ファイルの一部が消失することがあるようですから。 私としてはFilezzilaがおすすめですが、FTPソフトをまず変更してみませんか? その上で回答に追記させていただく内容をやってみてください(毎度のことながら「これで大丈夫!」と言い切れないことをご容赦ください)
kuron24

2018/05/29 14:00

ご回答ありがとうございます。FTPソフトにも良し悪しがあるのですね。教えていただいたとおり、FTPソフトを変えてみます。全て自分のやったことで起こってしまったことなので、アドバイスいただけるだけで幸いです。
guest

0

自己解決

面倒くさい質問に真剣に付き合っていただき、ありがとうございました。
プログラム関係を仕事にしている知人が助力を申し出てくれて、通話で指示を受けながら処置し、無事ブログも復旧できました。

いろいろ知恵を絞っていただき、感謝にたえません。
ベストアンサーと高評価でしかお礼することができませんが、重ねてありがとうございました。

投稿2018/05/29 18:20

kuron24

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する