質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

Q&A

解決済

1回答

6344閲覧

ChromeのAPIでレスポンスを置き換えたい

lazex

総合スコア604

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

1グッド

0クリップ

投稿2015/07/15 14:27

Chromeの拡張機能を作ろうと思っています。
やりたいことは、ページを開いた時に、受け取ったレスポンス(HTML)をブラウザが解析してDOMツリーをつくるまでの間で、レスポンスを書き換えです。

理由として、DOMを構築後では変えれない、変えても元からないのと後から取り除くのでは効果が違うものを対処したいことがあります。
・DOCTYPE宣言
・metaタグの一部
など

また、srcタグやiframeを読み込む前に除去したいということもあります。

広告除去の拡張機能では、読み込んでからDOMを除去していてはロードの負荷かかって軽量化・高速化にならないと思いますので、DOM構築前にレスポンスを書き換えているのだと思います。

また、できればボディだけでなく、ヘッダも書き換えたいです。
text/htmlだけどplaintextにして全部文字として表示させたりなどです。

このレスポンスの置き換えのやり方がChromeの拡張機能のAPIで見当たらないので、詳しくされたページと簡単な使い方を教えていただければと思います。

kei344👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

けっこう前の質問ですけど

ヘッダはできますがボディはできないです

https://developer.chrome.com/extensions/webRequest

レスポンス取得時のイベント onResponseStarted には変更やキャンセルできないとあります

This event is informational and handled asynchronously. It does not allow modifying or cancelling the request.

ヘッダ取得時の onHeadersReceivedblocking オプションを使えるので変更できます
blocking オプションを使ってリスナのコールバック関数で BlockingResponse 型を返します

全部オプショナルなので必要な responseHeaders だけ設定すればよさそうです

投稿2016/03/17 15:13

ryls-nmm

総合スコア633

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する