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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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iTweenの拡大_縮小の運動

GOTOken

総合スコア54

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投稿2018/05/29 03:59

iTweenを利用して、オブジェクトの拡縮の運動をしようとして組んでみましたが、数回当たると運動が停止してしまうようになりました。fromとtoの使い方が間違っているのでしょうか??

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class LeafUI : MonoBehaviour { 7 8 9 public Text LeafCountText;//Leaf取得時増減用 10 public GameObject LeafObj; 11 public float LeafMagnetPower;//マグネットパワー用変数 12 public bool UIscale_check;//UI拡縮判定用変数 13 public float X_scalePosition;//x座標scale変更用変数 14 public float Y_scalePosition;//y座標scale変更用変数 15 public float Delay_Time_Start;//開始時間用変数 16 public float Delay_Time_End;//囚時間用変数 17 18 private GameObject UIObj; 19 20 public static LeafUI leaf_instance; 21 22 // Use this for initialization 23 void Start () { 24 leaf_instance = this; 25 UIscale_check = false; 26 UIObj = GameObject.Find("LeafUI"); 27 } 28 29 // Update is called once per frame 30 void Update () { 31 32 } 33 void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 34 { 35 if (collision.gameObject.tag == "Leaf") 36 { 37 Debug.Log("拡縮"); 38 iTween.ScaleTo(UIObj, iTween.Hash("x", X_scalePosition, "y", Y_scalePosition, "delay", Delay_Time_Start)); 39 iTween.ScaleFrom(UIObj, iTween.Hash("x", X_scalePosition, "y", Y_scalePosition, "delay", Delay_Time_End)); 40 } 41 } 42} 43

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回答1

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ScaleToは「現在のサイズから大きさAへ」
ScaleFromは「大きさAから現在のサイズへ」なので
「現在のサイズ=大きさA」の時に衝突したら、結局サイズ変更が行われないことになります。

「最初のScaleToが終わったら次のScaleToへ(現在アニメーション中なら何もしない)」とした方がいいかと思います。
[Unity] iTweenで動作完了を待つ - Qiita
鯱ログ: UnityのiTweenで連続的にアニメーションさせる

投稿2018/05/30 04:55

sakura_hana

総合スコア11425

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