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Unity3Dでの<Rigidbody>().velocityを用いた斜め前ジャンプについて

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投稿2018/05/28 11:26

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

unity3DでGetCompornent<Rigidbody>().velocityを用いてキャラクターの向いている方向の正面斜め上(0,1,1)にジャンプさせたいのですが、以下のソースコードでは何故か上方向にしか力がかからずその場ジャンプになってしまいます。
エラー等は発生せず実行は可能です。

該当のソースコード

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Jumper : MonoBehaviour { Vector3 force; new Rigidbody rigidbody; void OnTriggerExit(Collider other) { Player.animator.SetBool("Walking", false); Player.animator.SetBool("Running", false); Player.animator.SetBool("Jumping", true); StartCoroutine("Jump"); } private IEnumerator Jump() { rigidbody = MazeStageGeneral.utc.GetComponent<Rigidbody>(); MazeStageGeneral.utc.GetComponent<Player>().enabled = false; MazeStageGeneral.utc.transform.localEulerAngles = transform.localEulerAngles; force =(Vector3.up + Vector3.forward) * 3; yield return new WaitForSeconds(0.4f); GetComponent<ParticleSystem>().Play(); rigidbody.velocity = force; yield return new WaitForSeconds(1f); Player.animator.SetBool("Jumping", false); MazeStageGeneral.utc.GetComponent<Player>().enabled = true; } }

Player.cs

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player: MonoBehaviour { [SerializeField] Vector3 velocity; //移動方向 public static float speed = 2.0f; //移動速度 [SerializeField] float rotation = 0.2f; //回転速度 public static Animator animator; void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); } void Update() { velocity = Vector3.zero; if(Input.GetKey(KeyCode.D) || Input.GetKey(KeyCode.S) || Input.GetKey(KeyCode.A) || Input.GetKey(KeyCode.W) || Input.GetKey(KeyCode.RightArrow) || Input.GetKey(KeyCode.DownArrow) || Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow) || Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { animator.SetBool("Walking", true); if (!ForestSound.footsteps.isPlaying) { ForestSound.footsteps.PlayOneShot(ForestSound.footsteps.clip); } if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift) || Input.GetKey(KeyCode.RightShift)) { speed = 5.0f; if (!ForestSound.footsteps.isPlaying) { ForestSound.footsteps.PlayOneShot(ForestSound.footsteps.clip); } animator.SetBool("Walking", false); animator.SetBool("Running", true); } if (Input.GetKeyUp(KeyCode.LeftShift) || Input.GetKeyUp(KeyCode.RightShift)) { speed = 2.0f; if (ForestSound.footsteps.isPlaying) { ForestSound.footsteps.Stop(); } animator.SetBool("Running", false); animator.SetBool("Walking", true); } } else { animator.SetBool("Walking", false); animator.SetBool("Running", false); if (ForestSound.footsteps.isPlaying) { ForestSound.footsteps.Stop(); } } if (Input.GetKey(KeyCode.D) || Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { //移動(X軸、Y軸、Z軸) velocity.x += 1; } if (Input.GetKey(KeyCode.A) || Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { velocity.x -= 1; } if (Input.GetKey(KeyCode.W) || Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { velocity.z += 1; } if (Input.GetKey(KeyCode.S) || Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { velocity.z -= 1; } if ((Input.GetKey(KeyCode.W)&& Input.GetKey(KeyCode.A)) || (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow) && Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))) { velocity.x -= 1; velocity.z += 1; } if (Input.GetKey(KeyCode.W) && Input.GetKey(KeyCode.D) || (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow) && Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))) { velocity.x += 1; velocity.z += 1; } if (Input.GetKey(KeyCode.S) && Input.GetKey(KeyCode.A) || (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow) && Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))) { velocity.x -= 1; velocity.z -= 1; } if (Input.GetKey(KeyCode.S) && Input.GetKey(KeyCode.D) || (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow) && Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))) { velocity.x += 1; velocity.z -= 1; } velocity = velocity.normalized * speed * Time.deltaTime; if(velocity.magnitude > 0) { transform.position += velocity; transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, Quaternion.LookRotation(velocity), rotation); } } }

試したこと

AddForceなども試しましたが挙動が怪しく、velocityで実装したい所存です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2017.3.1f1 Personal(64bit)
Microsoft Visual Studio 2016
windows10

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Bongo

2018/05/29 03:53

念のため確認したいのですが、MazeStageGeneral.utcのRigidbodyには「Freeze Position」あたりのチェックは入れていませんよね?その前提で、ご提示のスクリプト以外にMazeStageGeneral.utcの動きに影響を与えるコードがあれば、それもご提示いただけると回答がつきやすくなりそうです。私の見たところ、「キャラクターの向いている方向の正面斜め上にジャンプさせたい」という意図に反して、速度を与える方向がワールド座標系での固定方向になっている疑いがあるのですが、それにしても真上にしかジャンプしてくれないという現象がいまいち説明がつかないのです。他のスクリプトが何か悪さをしてはいないか気になりますが、可能性はあるでしょうか?
mikaduki444

2018/05/29 15:02

確認したところ「Freeze Rotate」ではz,xにチェックを入れていますが、「Freeze Position」にはチェックは入れていませんでした。また、utcに影響を与えていそうなものとして、スクリプト内で無効にはしていますが、念のためPlayer.csを記載します。

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