#分からないいこと
①ポリゴン数を減らすと、フレームレートが上がるのは明白ですが、指数関数的に増加する理由がわかりません。
②ProfilerのCPU Usageの測定図と、Hierarchy右横のCPU(ms)に表示される値からの計算値とが異なるのはなぜでしょうか。
#①について
病院にあるCTでファントムを撮影し、臓器ごとに三次元化したものを、Virtual Reality(Gear VR)内で観察できるよにしています。
CTのデータからそのまま三次元化したデータでは、頸骨~鼠径部の範囲の骨のデータだけで約56MBあります。
このままでは、目標レートの60fpsは達成できないため、ポリゴン数を減らし、最適化することにしました。
他の条件を一定にし、ポリゴン数のみ元のデータから削減率90%までは10%刻み、90~99%までは1%刻み、加えて99.5%,99.9%で処理を行い、その時のfpsをUnityのProfilerを利用し、連続する10フレームのCPU(ms)から平均fpsを計測しました。
結果は、次のグラフの通りです。
98%削減した際に60 fpsを達成し、そこからは60 fpsで頭打ちとなったので、今回の条件では98%削減することで最適化されると考えています。
なぜ指数関数的に増加するのでしょうか。。
#②について
次の図は20%削減した時のものです。(実測値ではないものが混ざっており、見にくくなり申し訳ありません)
この時、CPU:200.20 ms = 4.995 fpsとなりますが、CPU Usageでは50fps程出ているように見えます。
99%削除した際は、CPU:16.49 ms = 60.64 fpsですが、80~90 fpsくらいあるように見えます。
このグラフと測定からの計測値で相違が見られる理由としては何が考えられるでしょうか。
スマホのためスペックが低く計測値では遅いが、スペックに余裕があればCPU Usageのグラフのようになるということでしょうか!?
初歩的な質問かもしれませんが、ご教示頂けると幸いです。
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2018/05/28 23:37