質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

grep

grepはコマンドライン上でテキスト検索を可能にするユーティリティーです。元はUnixのために用意されたものです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

1281閲覧

/var/log/message内の特定文字列を抽出してメール転送したい

TERANET1130

総合スコア7

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

grep

grepはコマンドライン上でテキスト検索を可能にするユーティリティーです。元はUnixのために用意されたものです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/28 05:48

前提・実現したいこと

お世話になります。

LINUXで構築したFTPサーバの特定ディレクトリにデータがアップロードされたことをリアルタイムで知りたいと思っています。

利用しているFTPサーバプログラムにはそのような機能がないようで、linuxコマンドで実現できないか調べました。

incrontabというコマンドを使って。特定のディレクトリにデータが作られたときに、/var/log/messageにメッセージを出すことには成功したのですが、そのメッセージをメール転送する術がわかりません。

rsyslogやgrepコマンドの活用など調べたのですが見つかりませんでした。
正規表現は私のLVでは使いこなせません。

何か方法をご存知であればアドバイスお願いいたします。

試したこと

以下のコマンドで、xxx/ftp/testdir/にデータが追加されたとき、var/log/messageにログメッセージが排出されるようになりました。そのメッセージを抽出してメール転送したいと思っています。

ftp/testdir IN_CREATE logger -t incron "/ftp/testdirにデータが追加されました"

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

メッセージを抽出するより、 sendmail などのコマンドを実行するスクリプトを書いておいて incrontab で実行するコマンド登録すればよいのではないでしょうか?

投稿2018/05/28 06:14

mather

総合スコア6753

TERANET1130

2018/05/29 00:11

回答いただきありがとうございます。ご指摘のようにmailコマンドに引き渡す形でどうにかできないか試しています(まだ上手くはいっていませんが)。慣れていないので柔軟な発想ができていませんでした。
guest

0

ベストアンサー

同じ設定でloggerコマンドじゃなくてメールが送信できるコマンドなりスクリプトなりをかけばいいように思う(IN_CREATE sendmail …みたいに)のですがそんな単純な話ではないのでしょうか?

投稿2018/05/28 06:09

papinianus

総合スコア12705

TERANET1130

2018/05/29 00:10

回答いただきありがとうございます。ご指摘のようにmailコマンドに引き渡す形でどうにかできないか試しています(まだ上手くはいっていませんが)。慣れていないので柔軟な発想ができていませんでした。最初にご回答いただいたのでベストアンサーにさせていただきます。
guest

0

他の方の回答のとおり、logger の代わりにメールを送るコマンドを実行すればいいと思います。
どうしてもログファイルを監視してメールを送るのであれば、sec, swatch などのツールを使うことになると思います。

投稿2018/05/28 15:36

TaichiYanagiya

総合スコア12146

TERANET1130

2018/05/29 00:11

回答いただきありがとうございます。ご指摘のようにmailコマンドに引き渡す形でどうにかできないか試しています(まだ上手くはいっていませんが)。慣れていないので柔軟な発想ができていませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する