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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/05/28 03:37

オブジェクトを画面をクリック(タップ)で上に飛ばすコードを書いたところ、次のエラーが**2つ(全く同じエラー)**出てきました。
エラーの直し方がわかる方、ご回答お願いします。

↓コード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class PlayerScript : MonoBehaviour { 7 public static int score = 0; 8 9 void Update () { 10 this.transform.Rotate (new Vector3 (0, 0, -1 * Time.deltaTime)); 11 12 if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { 13 GetComponent<Rigidbody> ().velocity = new Vector3 (0,6,0); 14 GetComponent<AudioSource> ().Play (); 15 } 16 } 17}

↓エラー内容

MissingComponentException: There is no 'Rigidbody' attached to the "Player" game object, but a script is trying to access it. You probably need to add a Rigidbody to the game object "Player". Or your script needs to check if the component is attached before using it. UnityEngine.Rigidbody.set_velocity (Vector3 value) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/modules/Physics/DynamicsBindings.gen.cs:1297) PlayerScript.Update () (at Assets/Scripts/PlayerScript.cs:13)

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GetComponent<Rigidbody>のところをGetComponent<Rigidbody2D>に変更したら直りました。

投稿2018/05/28 05:02

退会済みユーザー

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“Player”というGameObjectにRigidbodyコンポーネントがアタッチされていないと書いてありますので、RigidbodyをAdd Componentすればいいのではないでしょうか。
おそらくそのままだと重力に従って落下してしまうので、アタッチしたRigidbodyのInspectorから「Use Gravity」をオフにすれば想定通りの動作になるかと思います。

投稿2018/05/28 03:43

ruccho

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2018/05/28 05:00

回答ありがとうございます。 GetComponent<Rigidbody>のところをGetComponent<Rigidbody2D>に変更したら直りました。
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