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オブジェクトをクリックで上に飛ばしたい

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nyattou55

score 41

オブジェクトを画面をクリック(タップ)で上に飛ばすコードを書いたところ、次のエラーが2つ(全く同じエラー)出てきました。
エラーの直し方がわかる方、ご回答お願いします。

↓コード

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class PlayerScript : MonoBehaviour {
    public static int score = 0;

    void Update () {
        this.transform.Rotate (new Vector3 (0, 0, -1 * Time.deltaTime));

        if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
            GetComponent<Rigidbody> ().velocity = new Vector3 (0,6,0);
            GetComponent<AudioSource> ().Play ();
        }
    }
}

↓エラー内容

MissingComponentException: There is no 'Rigidbody' attached to the "Player" game object, but a script is trying to access it.
You probably need to add a Rigidbody to the game object "Player". Or your script needs to check if the component is attached before using it.
UnityEngine.Rigidbody.set_velocity (Vector3 value) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/modules/Physics/DynamicsBindings.gen.cs:1297)
PlayerScript.Update () (at Assets/Scripts/PlayerScript.cs:13)
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GetComponent<Rigidbody>のところをGetComponent<Rigidbody2D>に変更したら直りました。

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“Player”というGameObjectにRigidbodyコンポーネントがアタッチされていないと書いてありますので、RigidbodyをAdd Componentすればいいのではないでしょうか。
おそらくそのままだと重力に従って落下してしまうので、アタッチしたRigidbodyのInspectorから「Use Gravity」をオフにすれば想定通りの動作になるかと思います。

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  • 2018/05/28 14:00

    回答ありがとうございます。
    GetComponent<Rigidbody>のところをGetComponent<Rigidbody2D>に変更したら直りました。

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