質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

  • Swift

    7468questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4209questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    4084questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

更新タイミング(scheduledTimer)について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 119

koji001

score 18

timerクラスのscheduledTimerを利用して、
タイマーを表示してカウントするアプリを実装中なのですが、
scheduledTimerのtimeInterval: を1.0と設定しており、
self.timerInterrupt(_:)で時間の経過を処理しています。
ここまでは理解できるのですが、1.0秒ごとにtimerInterruptを呼んで処理しているので、
カウントは増えていくのはわかるのですが、画面に表示されるカウントまで1.0秒ごとに、
更新できてしまう理由がわかりません。
1.0秒ごとにここで実装している、displayUpdate()を呼ぶのなら
理解できるのですが。よろしくお願いします。

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    //タイマーの変数を作成
    var timer: Timer?

    //カウント(経過時間)の変数を作成
    var count = 0

    //設定値を扱うキーを作成
    let settingKey = "timer_Value"





    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

        //UserDefaultsのインスタンスを生成
        let settings = UserDefaults.standard

        //UserDefaultsに初期値を登録
        settings.register(defaults: [settingKey:10])
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }



    @IBOutlet weak var countDownLabel: UILabel!








    //画面遷移を設定
    @IBAction func settingButtonAction(_ sender: Any) {
       stopTimer()
        //画面遷移実行
        performSegue(withIdentifier: "goSetting", sender: nil)
    }






    @IBAction func startButtonAction(_ sender: Any) {
        //カウントダウン処理の実装
        //タイマーが実行中かチェックする
        if let nowTimer = timer {
            //もしタイマーが実行中ならスタートしない
            if nowTimer.isValid == true {
                //なにもしない
                return
            }
        }

        //タイマーをスタート
        timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1.0, target: self, selector: #selector(self.timerInterrupt(_:)), userInfo: nil, repeats: true)

    }






    //タイマー停止処理
    @IBAction func stopButtonAction(_ sender: Any) {
        stopTimer()
    }


    //タイマー停止メソッド
    func stopTimer() {
        if let nowTimer = timer {
            if nowTimer.isValid == true {
                nowTimer.invalidate()
            }
        }
    }




    //画面を更新するメソッド
    func displayUpdate() -> Int {
        //UserDefaultsのインスタンスを生成
        let settings = UserDefaults.standard
        //取得した秒数をtimerValueに渡す
        let timerValue = settings.integer(forKey: settingKey)
        //残り時間を計算
        let remainCount = timerValue - count
        //残り時間をラベルに表示
        countDownLabel.text = "残り\(remainCount)秒"
        //残り時間を戻り値に設定
        return remainCount
    }







    //経過時間を処理するメソッドの作成
    @objc func timerInterrupt(_ timer:Timer) {

        count += 1

        //残り時間が0以下の時実行→→→戻り値がremaiCountなので残り時間
        if displayUpdate() <= 0 {
            count = 0
            //タイマー停止
            timer.invalidate()
        }
    }



    override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
        //カウントを0にする
        count = 0

        //タイマー表示を更新する
        //使用しない変数を作成するとエラーがでるので「_」に代入するシステムを利用して回避する!!
        _ = displayUpdate()

    }



}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

1.0秒ごとにここで実装している、displayUpdate()を呼ぶのなら理解できるのですが。

timerInterruptの中でdisplayUpdate()を呼んでますが‥。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/05/28 12:01

    回答ありがとうございます。
    if文の中で比較演算子を用いて比較にdisplayUpdateを使用でも、
    displayUpdate()は機能するということでよろしいでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/05/28 12:03 編集

    displayUpdate()を実行した結果(戻り値)をif文で判定するのですから、実行されないとおかしいでしょう?

    キャンセル

  • 2018/05/28 12:04

    そうですよね。ありがとうございました。
    もっと勉強します。

    キャンセル

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7468questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4209questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    4084questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。