質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2474閲覧

Unity Editorの内容を反映させる

Hit01

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/27 21:18

ScriptableObjectを参照して他のScriptableObject内で使っていますが、一方のScriptableObjectが変更されたら参照していた方のScriptableObjectにも内容を反映されずに困っています。

[System.Serializable] public class A: ScriptableObject { public class B _BClass; public class B.Selector _Selector; } [System.Serializable] public class B: ScriptableObject { public List<Selector> _selector; public class Selector{ public string name; }; }

上記を見ていただくと解りますが、ClassBには構造体(ここではnameだけが宣言)が有り、ここにキャラクター毎のパラメータ等を管理しようと思っています
ClassB の_selectorにはそれらパラメータがListでどんどん追加できるような仕組みです。

ClassAではまず_BClassをPropertyField等で選択可能な状態にし_BClassにクラスBの参照を与えています。

Editorでは設置された_BClassがNullでない場合、_BClassの_selectorに格納されている名前を一旦全てList<string>に移し名前のListを作成しています。

後に_SelectorをPopUpで選択出来るように今作成した名前のListをPopup表示で選択可能にしInspectorから選択できるような仕組みです。

ここまでは無事に動作するのですが、問題はClassA側のPopupで何か選択した後、ClassBを変更すると一度EditorでClassAの内容を表示しないと内容が反映されない事です。
これは察しが良い方は最初からわかるかもしれませんが、Editor経由でセットしている値なので当然と言えば当然です。

そこでMenuにリフレッシュボタンのようなものをセットして、CLASSA側に参照している_Selectorの値に変更が無いか確認を取るような実装を考えました、しかしこれもまた、変更された元となるSelectorクラスが解らない為実装の仕様が有りません。

こちらなにかいい方法はありませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

変更された元となるSelectorクラスが解らない

リフレッシュボタン押下時に「_BClassの_selectorに格納されている名前を一旦全てList<string>に移し名前のListを作成」をすればいいのでは?

もしくはそもそもClassAから「_BClassの_selector」にはアクセス出来る訳ですから、
「ClassA内の_Selectorを削除し、a._BClass._selectorのようにアクセス」または
「ClassA内の_Selectorに_BClass._selectorへの参照を入れる」のどちらかにした方が
恐らくリフレッシュの必要も無くなってスマートなように思います。
(一度Listをコピーする必要性があるなら別ですが)

投稿2018/05/28 02:07

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問