質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

23466閲覧

SQLファイルをインポートしてテーブルを作りたいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/27 12:00

前提・実現したいこと

Linux(ubuntu)のPostgresql上で、サイトからダウンロードしてきたSQLファイルをインポートしてテーブルを作成したいです。場所は、「E:/sample/sql/三つのSQLファイル」 三つのSQLファイルのうち、一つはテーブルがかかれたファイルで、もう二つはfunctionsがかかれたファイルです。

発生している問題・エラーメッセージ

どのような文を入力すればいいのかわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Postgresqlは9.5です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

いくつか方法はあると思いますが、psqlコマンドの-fでSQLファイルの読み込み実行ができますので、以下ご参考下さい。
psqlはpostgresのbinディレクトリにありますので、binに移動して実行してください。
また、ユーザ名やデータベース名、他オプションの内容は環境に応じて指定してください。

psql -U {ユーザ名} -h localhost -q -t -d {データベース名} -f E:/sample/sql/ファイル名.拡張子

postgreSQLにコマンドラインからSQLファイルを実行
PostgreSQLコマンド

投稿2018/05/29 01:13

f_horizon

総合スコア163

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/29 11:40 編集

「psql -U {ユーザ名} -h localhost -q -t -d {データベース名} -f E:/sample/sql/ファイル名.拡張子」と入力したのですが、そのようなファイルはありません、と表示されました。どうすればうまくいくのでしょうか?あと、拡張子の部分は「sql」でいいのでしょうか?(そのファイルの種類はSQLファイルです。)
sazi

2018/05/30 14:23

psqlはlinux上で動作させているんですよね? ファイルのパスがE:~とwindowsのパスになっています。 linux上でのパスを指定しないと駄目です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 21:24

「E:/sample/sql/ファイル名.拡張子」ではだめなんですか!?どのようなコマンドにすればいいのでしょうか?
sazi

2018/05/31 00:31

いえ、ファイルのパスの話です。 psqlはどういった環境で動作させているんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/31 11:11 編集

自分のパソコンはWindowsなのですが、virtualbox内のLinuxで動かしています。 ダウンロードしてきたファイルはWindowsのエクスプローラー内に入っています。(それが上のパスです。) あと、ユーザーを指定してデータベースに入った後に、 E:/sample/sql/ファイル名.sql/dump_in.sql; と入力したら ERROR: syntax error at or near "E" LINE 1: E:/sample/sql/ファイル名.sql/dump_in.sql;     ^ と表示されます。パスが間違っていたのでしょうか?もしそうなら、かわりにどのような文を入力すればよかったのでしょうか?
sazi

2018/05/31 14:59 編集

同じ端末であってもOSが違えばファイルシステムも違いますからパスは別物です。 linuxからそのファイルが見えていますか?
f_horizon

2018/06/01 01:27 編集

sazi様 フォローありがとうございます。 American様 拡張子は.sqlで大丈夫です。というか私がsqlを読み込ませるファイルを作成する時に、.sqlファイル以外で作成したことがありません。 sazi様も言われていますが、Linux環境からWindows環境のディレクトリが見れていないと思います。 Windowsのディレクトリを共有化してあげるか、Linux環境に直接ファイルを保存して、そのパスを見るようにすると大丈夫と思います。要はLinuxからそのファイルが見れていればいいはずです。 [WindowsとLinuxのファイル共有](http://var.blog.jp/archives/44813866.html)
f_horizon

2018/06/01 01:24

すみません、ファイル共有は設定等もあると思いますので、Linux環境のどこかに直接sqlファイルを保存してあげる方が早いと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/01 09:42 編集

どういうコマンドを入力すれば、直接sqlファイルを保存できるんですか?あるいは、なにかソフトなどを利用しなければいけないんですか? virtualboxを開いてLinux仮想マシンの設定で共有フォルダーというものがあったので一応”E:/sample”のフォルダーをそこに設定しておいたのですが、これはあくまでフォルダーなのでファイルではありません。これではだめですよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/01 11:49 編集

すいません。最終的にネットから直接ファイルをダウンロードしてきました。 rootになり、/home に入り、そこから "wget https://github.com/blobmon/simplechan.git" と入力して、ダウンロードしました。 しかし、そこから普通のユーザーになって "cd /home/simplechan" "cd /simplechan" と入力したら、そのようなファイルはありません。と表示されてしまいます。 どうやったら、SQLファイルをインポートしてテーブルを作成できますか?ちなみに、ユーザーとデータベースだけしか作っていないので、テーブルは作っていません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/02 03:37

すいません。ダウンロード方法が間違っていたみたいで "git clone https://github.com/blobmon/simplechan.git" と入力して、cd で移動することもできました。 しかし、 "psql -U {ユーザ名} -h localhost -q -t -d {データベース名} -f simplechan/sql/create_table_query.sql" と入力して、パスワードも入力したのですが、そのようなファイルはありません。と表示されました。
f_horizon

2018/06/03 23:22

-f以下は絶対パスで入力してみてください。 下記参考ですが、絶対パスはお使いの環境のものを入力されてください。 psql -U {ユーザ名} -h localhost -q -t -d {データベース名} -f /home/simplechan/sql/create_table_query.sql
guest

0

pgadminを導入して、実行するのが良いかと思います。
Ubuntu 14.04にpgAdminの最新バージョンをインストールする

pgadminでSQLエディタを開いてファイルをドラッグ&ドロップして実行。

ダウンロードされているのは、データファイルじゃなくスクリプトファイルなので、インポートとかではなく実行する必要があります。

投稿2018/05/27 14:52

sazi

総合スコア25195

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/28 13:14

コメントありがとうございます!!私はvirtualbox でLinuxを使っているのですが、pgadminをインストールした後にどのようなコマンドを入力すれば、実行できますか?(具体的な文を教えてください!!)
sazi

2018/05/28 14:18

>pgadminでSQLエディタを開いてファイルをドラッグ&ドロップして実行。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/29 12:56

入力する文を教えてほしいです!!
sazi

2018/05/29 17:22 編集

>三つのSQLファイルのうち、一つはテーブルがかかれたファイルで、もう二つはfunctionsがかかれたファイルです。 とありますから、実行するのはその中身です。 ですので、ファイルを実行するのが、psqlでファイルを指定することで、pgadmindだとファイルをテキストエディタで開いて全コピーして、SQLビューに貼り付けて実行。ということになります。 ファイルをSQLビューにドラッグ&ドロップするとファイルの中身を開いて展開するので、こちらの手順の方が楽です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 11:32

テキストをコピーして、それを貼り付けるということですね。あと、それはvirtualbox 内のLinuxでもできますか?
sazi

2018/05/30 14:20

テキストファイルなので、テキストエディタなら開けます。 但し、そのファイルの文字コードで開かないと駄目ですし、もし、postgresの文字コードと違うなら変換が必要です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/31 11:25

文字コードが違うということはどこから判断するんですか? あと、コピーするときは、エクスプローラー内からファイルをメモ帳、あるいはvisual studio codeから開いてそこからでもできますか?
sazi

2018/06/01 01:33 編集

>文字コードが違うということはどこから判断するんですか? エディタで開くと文字化けします。 windowsであればサクラエディタなどは自動判別してくれますから、確認ができます。 pgadminはlinux上でしょうから、ドラッグ&ドロップならエディタ要らずなので、その方法を紹介したのですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/03 00:02

そういうだったんですことだったんですね!!何から何まで説明してくださって、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する