質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Ruby

7359questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails 5

1560questions

deleteボタンが効かない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 124

takeke

score 27

ECサイトを作っているのですが、deleteが効かないくて対処の仕方がわからず困っています。

前までは問題なくdeleteが動作していたのですが、久しぶりにdelete動作をさせたらできなくなっていました。
deleteボタンを押した後の反応は、何も変化がなくただリダイレクト先に飛ぶだけでした。問題の起きているdestroyが使ってあるコントローラー自体は触っていないので問題がわからず困っています

エラーの表示等は何もないのでdeleteボタんを押した際のターミナルの表示を載せます。

Started DELETE "/carts/206" for 10.0.2.2 at 2018-05-27 10:00:16 +0000
Processing by CartsController#destroy as HTML
  Parameters: {"authenticity_token"=>"4S6x2H5bgU2j/FTTLS6MM5vJswN92/HGHpEhrkbtv3zLdmbMY1jf5aHGoFNIQTbJWQCAlBxrgJEYBS1/N0s7fA==", "id"=>"206"}
  User Load (1.9ms)  SELECT  "users".* FROM "users" WHERE "users"."id" = ? LIMIT ?  [["id", 7], ["LIMIT", 1]]
Redirected to http://localhost:3000/
Filter chain halted as :admin_user rendered or redirected
Completed 302 Found in 7ms (ActiveRecord: 1.9ms)

一応deleteするコントローラーです

class CartsController < ApplicationController
  # before_action :set_cart, only: [:show, :edit, :update, :destroy]
  skip_before_action :authorize, only: [:create, :update, :destroy]
  before_action :admin_user
  def index
    @categories = Category.all
    @carts = Cart.all

respond_to do |format|
      format.html # index.html.erb
      format.json { render json: @carts }
    end
  end

def show
      begin
          @cart = Cart.find(params[:id])
      rescue ActiveRecord::RecordNotFound
          logger.error "無効なカート#{params[:id]}にアクセスしようとしました"
          redirect_to store_url, notice: '無効なカートです'
      else
              format.html #show.html.erb
              format.json { render json: @cart }
          end
      end
  end

def new
    @cart = Cart.new
    @categories = Category.all

format.html # new.html.erb
      format.json { render json: @cart }
    end
  end

def edit
    @cart = Cart.find(params[:id])

end

def create
    @cart = Cart.new(params[:cart])

if @cart.save
        format.html { redirect_to @cart, notice: 'Cart was successfully created.' }
        format.json { render json: @cart, status: :created, location: @cart }
      else
        format.html { render :new }
        format.json { render json: @cart.errors, status: :unprocessable_entity }
      end
    end
  end

def update

if @cart.update_attributes(params[:cart])
        format.html { redirect_to @cart, notice: 'Cart was successfully updated.' }
        format.json { head :ok }
      else
        format.html { render :edit }
        format.json { render json: @cart.errors, status: :unprocessable_entity }
      end
    end
  end

def destroy
      @cart = current_cart
    @cart.destroy
    session[:cart_id] = nil
      format.html { redirect_to store_url }
      format.json { head :ok }
    end
  end

# private

#   def set_cart
  #     @cart = Cart.find(params[:id])
  #   end

#   def cart_params
  #     params.fetch(:cart, {})
  #   end
    private

def admin_user
      redirect_to(store_path) unless current_user.admin?
    end
end

view/carts/_cart.html.erb

<table>
    <%= render(cart.line_items) %>

<tr class="total_line">
        <td colspan="2">合計</td>
        <td><%= @cart.total_count %></td>
        <td class="total_cell"><%= number_to_currency( @cart.total_price, :locale => 'jp') %></td>
    </tr>

</table>

<% unless cart.line_items.empty? %>

<%= button_to 'お会計!', new_order_path, method: :get %>

<%= button_to '買い物かごを空にする', @cart, method: :delete, data:{confirm: '本当によろしいですか?'} %>

<% end %>

view/layouts/application.html.erb

<head>
  <title></title>
  <%= stylesheet_link_tag "application" %>
  <%= javascript_include_tag "application" %>
  <%= csrf_meta_tag %>

<!-- jQuery -->
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.2.1/jquery.min.js"></script>
<!-- jQuery UI -->
<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jqueryui/1.12.1/jquery-ui.min.js"></script>
<link rel="stylesheet" href="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jqueryui/1.12.1/themes/smoothness/jquery-ui.css">
</head>

application.jsの末尾

//
//= require jquery
//= require jquery-ui
//= require rails-ujs
//= require turbolinks
//= require_tree .

以上なのですが何かお気付きのところや、必要なデータなどありましたおっしゃってください!宜しくお願いしますm(._.)m

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/05/27 20:46

delite とは?スペルミス(特にプログラムに関係するもの)はなるべくなくしていただけると。それ1つで動かなくなるので。

キャンセル

• takeke

2018/05/27 20:51

コード内のスペルミス???と思いましたが別でしたね。困惑させてしまいすみません。修正いたしました

キャンセル

回答 1

check解決した方法

+1

自己解決しました。
色々記事調べたのですが、似たような状況ですとapplication.jsで//= require rails-ujsが〜みたいな原因あるみたいなんですが正しい書き方とかも調べておかしな点は見つからず、そもそもcartのdeleteだけができないのて上記の条件とは異なる気がしましてコントローラーだけいじってみたところ、うまくいきました。
原因はよくわかっていませんが、コントローラー冒頭での、

before_action :admin_user

という部分を

before_action :admin_user, only: [:index,:show]

という風に限定したところうまくいきました。
adminユーザーじゃないユーザーがdeleteできないとかだった理解できたんですが、adminユーザーでも同じ症状だったので意味がわかりませんでした。
謎が残ってはいますがとりあえず先に進みたいと思います。

こちらご覧いただいた方々ありがとうございましたm(._.)m

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる