質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1620閲覧

インタースティシャルが表示されない<Unity><AdMob>

masatyu

総合スコア7

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/27 09:59

編集2018/05/27 10:02

前提・実現したいこと

iOSアプリ開発において、Unityで作成したアプリ内にインタースティシャル広告を表示させたいのですが、まったく表示されません。
4時間くらい試行錯誤していますが上手くいきません
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

エラー表示はありませんでした。

//C# using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using GoogleMobileAds.Api; public class interstcel : MonoBehaviour { private InterstitialAd interstitial; private float num = 0; void Start() { // 起動時にインタースティシャル広告をロードしておく RequestInterstitial(); interstitialShow(); } public void interstitialShow() { if (interstitial.IsLoaded())//※注釈 { interstitial.Show(); num = 0; } else { if (num <= 10) { Invoke("interstitialShow", 0.2f); num++; } } } private void RequestInterstitial() { #if UNITY_ANDROID string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/1033173712";//テスト用 #elif UNITY_IPHONE string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/4411468910";//テスト用 #else string adUnitId = "unexpected_platform"; #endif // Initialize an InterstitialAd. interstitial = new InterstitialAd(adUnitId); } }

試したこと

バナー広告(テスト用)では表示できました。
また、作成中のアプリは横向きなのですが、インタースティシャル広告では横向き用のスクリプトや手順など、縦型とは別の設定があるのでしょうか。

※注釈
ここのコードは以下のURL先を参照しました。

広告が表示されないときに確認
http://mediamonster.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境
Unity 2018.1
xcode 9.3.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

AdMobのインタースティシャル広告を表示させようとしている表示されないという質問と理解しています。

※2018/05/30 コメントを受け回答を修正しました。
https://developers.google.com/admob/unity/interstitialによると、そもそもインターシティシャル広告のロードの仕方が間違っているようです。InterstitialAdsオブジェクトを作成した後、AdRequstを作成してLoadAdメソッドを呼ぶ必要があるようです。

cs

1using GoogleMobileAds.Api; 23private void Start() { 4 RequestInterstitial(); 5} 6private InterstitialAd interstitial; 7private void RequestInterstitial() 8{ 9 #if UNITY_ANDROID 10 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/1033173712"; 11 #elif UNITY_IPHONE 12 string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/4411468910"; 13 #else 14 string adUnitId = "unexpected_platform"; 15 #endif 16 17 // Initialize an InterstitialAd. 18 interstitial = new InterstitialAd(adUnitId); 19 // Create an empty ad request. 20 var request = new AdRequest.Builder().Build(); 21 // Load the interstitial with the request. 22 interstitial.LoadAd(request); 23} 24private boolean isGameover = false; 25private void Update() { 26 if (isGameOver) { 27 // ゲームオーバーになったら表示する 28 ShowAds(); 29 } 30} 31private void ShowAds() { 32 if (interstitial.IsLoaded()) { 33 interstitial.Show(); 34 } 35 // 当然、ロードされていない場合もある 36}

私もInterstitialAdsは使ったこと無いので正しいのかはわかりませんが、試してみてください。(リワード動画広告なら使ったことがあります)

投稿2018/05/27 17:52

編集2018/05/30 15:05
keroxp

総合スコア114

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masatyu

2018/05/30 12:10

keroxp様 早速のご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた内容を私なりに整理して以下にまとめました。 ①developmentモードのビルド(admob関連のエラー ②ソースの改変(確実なロードのためUpdate()を使用する ③広告を他の処理に影響されないように個別で管理する このような理解で間違いないでしょうか。 結果としては、大変申し訳ございませんが、教えて頂いたにも関わらず広告の表示はありませんでした。以下に実行結果を記します。 ①admob関連のエラーは見当たりませんでした。広告へアクセスしているような表記すら見当たらなかったのが気になっています。 ②boolean adShown; の行にてエラーが出たので private bool adShown = false; に変更しました ③知識不足のため実現できなかったのでただいま勉強中です。 バナー広告では表示できましたがインタースティシャル広告はやはりダメでした。 やはり③を試さない事には先に進めないのでしょうか? 因みにですが、広告の表示はゲームオーバー後、スコア画面にて表示させる予定です。
keroxp

2018/05/30 14:56 編集

https://developers.google.com/admob/unity/interstitial 公式の解説を見たら、いろいろ足りてない部分がありそうです。 具体的には、` new InterstitialAd`しただけではロードリクエストを投げないようですね。 より詳しい情報尾は公式サイトを確認されることをオススメします。
masatyu

2018/06/03 10:49

keroxp 様 またしても返信が遅くなり申し訳ございません。 結果から申しますと、表示されました! 頂いたソースで無事にインタースティシャル広告が表示されました。触った事といえば表式など細かい所だけで殆ど頂いた記述のみで対応できました。己の勉強不足を省みて、頂いたコードや情報とで勉強させていただこうと思います。 ※androidでも難なく表示しました。 今回は長期にわたり、沢山のお手数をおかけしまして大変感謝しております。 また、どうしても分からない事があればご教示ください。それが無いように日々の学習に励みます。 同じく、【インタースティシャル広告が表示されない】件で困っている人もいらっしゃると思うので、以下に頂いたソースを元に広告表示ができたコードを記します。 ... using GoogleMobileAds.Api; public class Interstcel : MonoBehaviour { private InterstitialAd interstitial; void Start() { ARequestInterstitial(); } private void ARequestInterstitial() { #if UNITY_ANDROID string adUnitId = "xxxxxxxxxxx"; //広告ID #elif UNITY_IPHONE string adUnitId = "xxxxxxxxxxx"; //広告ID #else string adUnitId = "unexpected_platform"; #endif // Initialize an InterstitialAd. interstitial = new InterstitialAd(adUnitId); // Create an empty ad request. var request = new AdRequest.Builder().Build(); // Load the interstitial with the request. interstitial.LoadAd(request); } private int aaa = 1; private void Update() { if (aaa == 1) { // ゲームオーバーになったら表示する ShowAds(); } } private void ShowAds() { if (interstitial.IsLoaded()) { interstitial.Show(); } } } 改めまして、今回は本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する