質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1992閲覧

Javascriptで任意のHPのタイトルを取得したい

ShoKitami

総合スコア47

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/27 09:31

Javascriptで任意のHPのタイトルを取得したい

HPのアドレスがテキストに含まれていた場合, それをそのHPのタイトル付きaタグに置き換える方法を模索しているのですが, 何か良い方法は無いでしょうか?
Ajax, つまりクライアント側でこの処理を実行させたいと考えています.

やりたい事の例

というテキストが含まれている場合なら,

html

1<a href="https://teratail.com/">teratail【テラテイル】|思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム</a> 2<a href="https://www.yahoo.co.jp/">Yahoo! JAPAN</a>

というaタグをJavascriptで作りたいです.

aタグ自体を作るのは出来たのですが, 対象URLのHPがもつtitleの文字列を取得する方法が分からず, 悩んでおります.

環境

バックエンドはDjango 2.0.5, フロントエンドにはnpm&webpackを使ったVue.js 2.xを利用しています.

初歩的な内容かとは思いますが, ご回答頂ければ幸いです.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

残念ながら、クライアントサイドでやるとなると、そう簡単ではありません。

というのも、ブラウザ内のJavaScriptから他のサイトにアクセスしようとしても、同一生成元ポリシーによって、通信が成立しないのです。

投稿2018/05/27 11:30

maisumakun

総合スコア145062

0

ベストアンサー

対象URLのHPがもつtitleの文字列を取得する方法が分からず

1. JavaScriptでURLを取得
  2. Ajaxでサーバ(Django)に問い合わせ
  3. Djangoで当該URLのページを取得
  4. Djangoで当該ページのtitle要素を取得
  5. ブラウザ(Ajax)に返却
  6. Ajaxの結果をもとにHTMLを書き換え

こういう感じかと。

投稿2018/05/27 16:44

kei344

総合スコア69357

ShoKitami

2018/05/27 22:12

うーん, まぁそうですよね... フロントエンドだけでやろうとすると, 他にmaisumakunさんがご回答頂いている通り, 同一生成元ポリシーにひっかかって対応が面倒くさい... ここは仰る通り 1.Djangoサーバ側に「URLを渡すと, そのURLのHPがもつtitleタグの中身を返すAPI」を用意 2.クライアントから1.で用意したAPIをAjaxで叩く という方法がコスト少なくできそうです. ご回答ありがとうございました.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する