質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

4292閲覧

Djangoでフォームから受け取ったデータをデータベースに保存し、それをadminサイトから参照・編集できるようにしたい。

nayuki55

総合スコア7

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/27 08:25

現在Djangoで入力フォームから受け取ったデータをデータベースに保存して、
それをadminサイトから参照・編集できるようにしたいと考えています。

しかし下記参考サイトの手順通りにフォームから受け取ったデータをデータベースに保存する方法を学んできましたが、
参考サイト最下部の動作確認のパターン『名前 に「テスト名」と入力した場合』が上手く動作しません。
https://eiry.bitbucket.io/tutorials/tutorial/models.html

残り二つの動作確認パターンはクリアしていて、
フォームに何か文字列を入力して送信すると以下のエラーが表示されます。

NOT NULL constraint failed: hello_hello.title

Request Method: POST
Request URL: http://127.0.0.1:8000/models/
Django Version: 1.8
Exception Type: IntegrityError
Exception Value:NOT NULL constraint failed: hello_hello.title
Exception Location: C:中略\Python36-32\lib\site-packages\django\db\backends\sqlite3\base.py in execute, line 318
Python Executable: C:中略\Python36-32\python3.exe

エラー内容を自力で調べてみましたが「NOT NULL成約」云々が問題となっていることは分かるものの、
肝心の「NOT NULL成約」とは何なのかを分かり易く説明しているサイトが見当たらず途方に暮れています。

また、上記参考サイト中央あたりの『Modelクラスをデータベースのスキーマに反映しよう』の部分では
makemigrationsを行うと二つの選択肢を選ぶ画面が表示され、たしか1番を選んだ後で再度makemigrationsとmigrateを行うと、
その後は正常に(?)migrateできるようになったみたいです。が、これが原因で上記のエラーが起こっているのかどうかもわかりません。

以上のように現在データベースに関する知識が不足していて上手く質問することもままならないため、
「NOT NULL成約」云々やdjangoとデータベースの連携に関して学べる、参考になるサイトなどお教え頂けないでしょうか?

また、一応現在の各種ファイルの記述内容で上記エラーに関わっていそうな怪しい部分を下に記しておきますので、
この部分がエラーを引き起こしているかもしれないなど、気になる部分があればご指摘をお願い致します。よろしくお願い致します。

models.py:

python

1class Hello(models.Model): 2 your_name = models.CharField(max_length=10) 3 4 def __str__(self): 5 return "<{0}>".format(self.your_name)

views.py:

python

1def hello_models(request): 2 form = forms.HelloForm(request.POST) 3 if form.is_valid(): 4 models.Hello.objects.create(**form.cleaned_data) 5 return redirect('Hello:hello_models') 6 d = { 7 'form': form, 8 'hello_qs': models.Hello.objects.all().order_by('-id') 9 } 10 return render(request, 'hello/models.html', d)

models.html:

html

1 <h1>your_nameを登録する</h1> 2 <h2>登録</h2> 3 <form method="post" action=""> 4 {{ form.errors.your_name }} 5 <label>{{ form.your_name.label }} {{ form.your_name }}</label><br> 6 <input type="submit" value="送信"> 7 {% csrf_token %} 8 </form> 9 <hr> 10 <h2>一覧</h2> 11 {% for h in hello_qs %} 12 {{ h.your_name }}<br>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

NOT NULL 制約は、その列に入るデータを省略できないことを意味します。たとえば、IDとNAME列をもつテーブルがあった場合でID列にのみNOT NULL制約が付与されているとします。

その場合以下のようになります。

ID列にいれるデータNAME列にいれるデータINSERT可能?
1testOK
testNG(NOT NULL制約違反)
1OK

ご提示されているエラーをみるとhello_hello.titleでの制約違反のようですがmodels.pyHelloクラスには以前titleを定義されていませんでしたか?おそらくフォームの入力画面はyour_nameしかないものの、実際にはDB上にtitle列があることで、そに何もデータが入らないためNOT NULL制約違反になっていると思われます。

おそらくmanage.pyと同じ場所にdb.sqlite3というDBファイルができているはずですので、それを一旦別の場所においた後で

python manage.py makemigrations python manage.py migrate

と実行すればDBファイルが再作成されて問題が解消するのではと思われます。

投稿2018/05/28 15:03

denzow

総合スコア640

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nayuki55

2018/05/30 04:44

丁寧な解説ありがとうございます!ご説明頂きました手順で無事解決しました。DBファイルや各種記述の意味も分かってきてとても参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する