質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

  • C

    3674questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    3443questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • コーディング規約

    49questions

    コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

  • キャスト

    20questions

    キャストとは、オブジェクトの型の変換が許可された場合に、明白に別の型への変換を行うプロセスのことです。

違う型同士の演算で、キャスト変換をする必要はありますか?

受付中

回答 4

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 398

Hacchi_

score 4

Cなどで違う形同士の演算をするときは、どちらかキャスト変換して型を合わせてから計算した方が良いのでしょうか?

例えば、doubleとintの計算でしたら、計算結果はdoubleになることは理解しています。
その上で、わざわざキャストをすべきなのでしょうか?

int a=10;
double b=5.0;

cout<<(double)a*b;

大学の教授(組み込み系)が、そう書くのが普通だと言っていたような、言っていなかったような・・・
うろ覚えで忘れてしまったので、実際現場ではどのようにしているかをお聞きしたいです。
実際にそういう流儀を聞いたことはありますでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+4

こんにちは。

キャストはしないで済むときはしない方が安全です。
暗黙の型変換は安全な時しか適用されませんから、リスキーな変換になる時は警告してくれる場合が少なくないです。(何を警告するかは処理系によって異なるので注意は必要ですが。)人間の注意力は有限なので、なるべくコンパイラに警告なりエラーなりさせた方がバグりにくいです。

特にCスタイルキャストは問答無用ですから、C++を使うときはなるべく使わない方が好ましいです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

基本的にはキャストは必要(ここらへんは個々人の思想によりけりでしょうけど)、ですが、暗黙のキャスト、というので勝手にキャストしてくれるので、明示的にキャストしなくてもOKです。
ましかし、使用する言語によりワーニングが出てきたりしますんで、キャストしたほうがいいだろうなあ、と思います


組み込み系のCコンパイラなどは、Shortとintの演算や比較でもワーニングを出したりしてくれます。
レビューのときに文句つけられるのでわざわざキャストしますが、正直ウザいです。。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

#include<iostream>

int main()
{

    int a=10;
    double b=5.0;

    std::cout<< a*b << std::endl;
    std::cout<< (double)a*b << std::endl;
    std::cout<< static_cast<double>(a)*b << std::endl;

    return 0;
}


上記のコードでclang++ version 7で-Weverythingオプションでコンパイルすると・・・
t.cpp:10:17: warning: use of old-style cast [-Wold-style-cast]
std::cout<< (double)a*b << std::endl;
^       ~
1 warning generated.
というようなワーニングとなりますd^^・・・Cではワーニングにならないかも?←未確認
a*b は暗黙のintからdoubleへの昇格
(double)a*b は古いキャスト
static_cast<double>(a)*b は、現在のC++のキャスト

「短いソース&他人が見ない」なら問題はないと思いますが、個人的にはstatic_cast<double>(a)*b がいいと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

「doubleとintの計算でしたら、計算結果はdouble」は間違っていませんが正確には「intをdoubleに変換してからdoubleどうしの計算を行い結果もdouble」です。

言語が自動で行う型変換をcastでわざわざ書く必要はないです。
書いちゃうと、将来そのソースを読んだときに「このキャストには何か深遠な意味があるのか?一見無駄なキャストに見えるが・・・」と悩むことになります。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C

    3674questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    3443questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • コーディング規約

    49questions

    コーディング規約とは、コードの書き方についての決め事のことです。 文法のことではなく、そのチームなどの中の約束事としてどのような書き方で行うかを定めるもの。 項目の例として、関数や変数の命名規則、コーディングのスタイル、括弧やインデントの書き方などが挙げられます。

  • キャスト

    20questions

    キャストとは、オブジェクトの型の変換が許可された場合に、明白に別の型への変換を行うプロセスのことです。