質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

612閲覧

Javaのオブジェクト指向でコンストラクタを用いてcsvファイルを読み書きすると共に連想配列を扱う方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/27 04:59

前提・実現したいこと

以下の参考資料に記載されているコードを元に
Javaのオブジェクト指向で書かれたプログラムで
csvファイルを読み込み形式を変更した上で新たなcsvファイルを書き出そうとしています。
また同時に連想配列HashMapを操作し、車種とその個数のデータを更新します。

以下excelですが、csv形式にしたファイルを読み書きします。
イメージ説明

参考資料
連想配列HashMapについて

発生している問題・エラーメッセージ

以下のCSVInandOutクラスを実行すると以下のように表示されます。

Carクラスのコンストラクタが呼びだされました Categoryクラスのコンストラクタが呼びだされました Carクラスのコンストラクタが呼びだされました Categoryクラスのコンストラクタが呼びだされました Carクラスのコンストラクタが呼びだされました Categoryクラスのコンストラクタが呼びだされました Carクラスのコンストラクタが呼びだされました Categoryクラスのコンストラクタが呼びだされました

現状のコードでは
Carクラスのコンストラクタだけではなく、連想配列car_mapを操作する
Categoryクラスのコンストラクタが呼びだされていますが、

HashMap<String, Integer> car_map = new HashMap<String, Integer>();

で定義した連想配列car_mapの値が以下のように正しく入力されているか(出力形式は正しくないかもしれませんが、以下のことを知りたいです)

car_map = {[キー:軽自動車]:2, [キー:普通自動車]:1, [キー:小型自動車]:1}

コードをどのように修正することで確認できますでしょうか。
また、現状ではcar_mapにデータが入っていない場合、CSVInandOutクラスをどのように修正すべきか教えていただきたいです。

該当のソースコード

Carクラス

Java

1public class Car { 2 String name; 3 String company; 4 String catname; 5 6 //Carクラスに追加したコンストラクタ 7 Car(String name, String company, String catname) { 8 System.out.println("Carクラスのコンストラクタが呼びだされました"); 9 this.name = name; 10 this.company = company; 11 this.catname = catname; 12 } 13 14} 15

CSVInandOutクラス(csvの入出力を行う)

import java.io.BufferedReader; import java.io.FileReader; import java.io.FileWriter; import java.io.IOException; import java.io.PrintWriter; import java.util.ArrayList; import java.util.List; import java.util.StringTokenizer; public class CSVInandOut { public static void main(String[] args) { List<Car> carList = new ArrayList<Car>(); //データ格納用リスト String input = "carIn.csv"; String output = "carOut.csv"; try { BufferedReader InputLine = new BufferedReader(new FileReader(input)); PrintWriter outputLine = new PrintWriter(new FileWriter(output)); String line; line = InputLine.readLine(); //ヘッダの読み書き outputLine.println(line); //1行ずつ読み込み while ((line = InputLine.readLine()) != null) { //String変数lineに格納 StringTokenizer st = new StringTokenizer(line); //lineを分割の対象にする //フィールドの設定を行う String name = st.nextToken(","); String company = st.nextToken(","); String catname = st.nextToken(","); carList.add(new Car(name, company, catname)); //リストに追加する Category category = new Category(catname,1); // この行を追加 } //carListの中身を順に出力する for (Car car : carList) { outputLine.print(car.name + ","); outputLine.print(car.company+ ","); outputLine.print(car.catname); outputLine.println(); } //開いていた出入力ファイルを閉じる InputLine.close(); outputLine.close(); } catch (IOException e) { System.out.println("ファイルが開けません"); } } }

Categoryクラス

Java

1import java.util.HashMap; 2 3public class Category { 4 String catname; //カテゴリー名 5 int num; 6 HashMap<String, Integer> car_map = new HashMap<String, Integer>(); 7 8 //Categoryクラスに追加したコンストラクタ 9 Category(String catname, int num) { 10 System.out.println("Categoryクラスのコンストラクタが呼びだされました"); 11 this.catname = catname; 12 this.num = num; 13 } 14 15 //更新・追加 16 void add(String catname) { 17 //すでにカテゴリー名が存在すれば個数を1増やす 18 if (car_map.containsKey(catname)) { 19 increaseNum(catname, 1); 20 } else { 21 //新たなカテゴリーならkeyと値を追加 22 car_map.put(catname, 1); 23 } 24 System.out.println("[キー:トラック]:" + car_map.get(catname)); 25 } 26 27 void increaseNum(String car, int num) { 28 int new_num = this.car_map.get(car) + num; 29 this.car_map.put(car, num); //値を更新したものに置換 30 } 31} 32 33

###試したこと
CategoryWorkクラス(Categoryクラスの動作確認のために作成)

Java

1public class CategoryWork { 2 3 public static void main(String[] args) { 4 Category category = new Category("トラック",1); 5 category.add("トラック"); 6 } 7} 8

CategoryWorkクラスを使って連想配列car_mapの値を追加することはできました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

clipse Java EE IDE for Web Developers.
Version: Oxygen.3a Release (4.7.3a)

Microsoft Excel for Mac バージョン16.13

Javaバージョン(java.version):1.8.0_152

オペレーティングシステム名(os.name):Mac OS X

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Categoryクラスは必要ありません。メインプログラムを以下のように書き換えればいいと思います。

java

1// ...... 2 3Map<String, Integer> categoryCount = new HashMap<>(); 4 5//1行ずつ読み込み 6while ((line = InputLine.readLine()) != null) { //String変数lineに格納 7 StringTokenizer st = new StringTokenizer(line); //lineを分割の対象にする 8 9 //フィールドの設定を行う 10 String name = st.nextToken(","); 11 String company = st.nextToken(","); 12 String catname = st.nextToken(","); 13 carList.add(new Car(name, company, catname)); //リストに追加する 14 categoryCount.compute(catname, (key, value) -> value == null ? 1 : value + 1); 15} 16 17// 車種ごとの件数 18System.out.println(categoryCount); 19 20// ......

投稿2018/05/27 05:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/27 06:02

StringTokenizerは、互換性を維持する目的で保持されているレガシー・クラスであり、新規コードでは使用が推奨されていません。この機能の使用を考えているなら、Stringのsplitメソッドまたはjava.util.regexパッケージを代わりに使用することをお薦めします。 拡張for 文が実装されてからこの記述が追加されてるよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/27 10:53

ご回答者が退会済みユーザーとなっておりますが、 teratailではこのようなことが起こり得るのですね。 連想配列car_mapの値が以下のように正しく入力されているか について確認する方法を教えていただきたく投稿しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する