質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

560閲覧

【ブックマークレット】JavaScriptの振舞い

LUCIA

総合スコア20

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/26 13:51

編集2018/05/28 23:25

【Android7.0使用】

表示されているウェブページから画像を削除するブックマークレットを作りました。

JavaScript

1javascript:(function(){for(var element=document.getElementsByTagName("img"),i=0;i<element.length;i++)element[i].style.display="none";})();

見事きれいに消えてくれたのですが、この状態でPocketやEvernoteなどの他サービスに保存しようとすると、画像が復活した状態で保存されてしまいます。
これは、実際にはhtml自体に変更がなく、要素が隠されているだけ、と言うことなのでしょうか。

なお、このブックマークレットを作るもとになったコードが下記のものです。

JavaScript

1<script>var element=document.getElementsByTagName("img"); for (var i=0;i<element.length;i++) { element[i].style.display = "none"; }</script>

ウェブページを一度htmlに書き出したあとに上記コードを追加し、Evernoteに直接htmlコードを貼り付けた場合は、きちんとテキストのみがクリップされます。
これと同じ動作をなんとかブックマークレットで実現したいのですが…何か良い方法はありますか?

【参考】

JavaScript

1javascript:(function(){ 2var element=document.getElementsByTagName("img"); for (var i=0;i<element.length;i++) { element[i].style.display = "none"; } 3document.documentElement.removeChild(element); 4})();

display:noneをremovechildに変えても、結果は同じで、表示上消えるだけでした…!

【追記】

JavaScript

1javascript:(function(b,c,d,e,f,g,h,a){g=c.createElement('div').appendChild(c.getElementsByTagName('html')[0].cloneNode(true));f=g.querySelectorAll('[href],[src]');for(var i=0,n=f.length;i<n;i++){if(f[i].href){f[i].href=f[i].href}if(f[i].src){f[i].src=f[i].src}}h=g.innerHTML;e=c.doctype;e='<!DOCTYPE '+e.name+(e.publicId?' PUBLIC "'+e.publicId+'"':'')+(e.systemID?' "'+e.systemID+'"':'')+'>';a=c.createElement('a');a.download=decodeURI(d.pathname+d.hash).replace(///g,'__').replace(/#/g,'--')+'.html';a.href=(b.URL||b.webkitURL).createObjectURL(new Blob([e,'\n',h]));a.click()})(window,document,location); 2

ブックマークレット引用元:(https://tks-kan.com/2016/08/25/154/amp/)

上記のようなブックマークレットで加工した状態のページをhtml 保存できるブックマークレットを見つけました。これを変更していけば使えそうな気がします…!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Androidのブラウザで表示しているWebページの画像をすべて消した状態で、インテントでPocketやEvernoteに保存したいという質問と理解しています。

PocketやEvernoteなどのインテントがどういった仕様になっているのか不明ですが、おそらく表示しているWebページのHTMLをそのままポストしているわけではなく、単にURLを保存しているだけなのではないでしょうか。その場合、それらのサービスがあとからそのページを取得しにいくためブラウザで一時的に非表示やDOMを削除しても効果がないと思われます。

一つ方法としては、自分でPocketやEvernoteに投稿するAndroidインテントを作成することです。
ブラウザの「共有」メニューに表示し、WebページのURLからHTMLを取得し、imgタグを消したHTMLをEvernoteのAPIにポストすることで実現できるはずです。

自分でWebサービスを作り、ブックマークレット経由でそこにURLを送り、同じことをするのでもいいと思います。

投稿2018/05/27 16:35

keroxp

総合スコア114

LUCIA

2018/05/28 23:18

回答ありがとうございます! 追記のような、DOMを反映した状態のページをダウンロードするブックマークレットを見つけました。 最後のDownload部分を、リンクをコピーあたりに変えれば他のブックマークレットと組み合わせてやりたいことができそうです。 この場合、URLコピーはblob.copy?みたいなことを書けばよいのでしょうか。
keroxp

2018/05/28 23:47

追記のページを読みました。createObjectURLで作成されるURLはBlobそのものを表す特殊なURLであり、自分のブラウザの中に一時的に作成され、http(s)で外部からアクセス可能なものにはなりません。それで問題ないのでしょうか?
LUCIA

2018/05/29 03:04

外部参照できるものにはならないのですね…? 理解が追いつかずすみません… DOMで加工をしたもののURLをうまく取ってこれるかが鍵になりますね…難しいです。
LUCIA

2018/05/29 15:13

少し進展があり、ブックマークレットでouterhtmlをひっぱって来るところまではできるようになりました(新しいウインドウで開いています) ただ、アドレス部分が空なので、当然のことながらクリッピングができません… ウインドウ名を指定する方法などありますか?
LUCIA

2018/05/31 09:10

頂いた回答をもとにブックマークレットで加工済みのhtmlを抽出して保存し、httpサーバー機能を持つアプリを経由してクリップする方法で解決できました。 今回の相談に関してお時間をいただき、ありがとうございます。お世話になりました!
keroxp

2018/05/31 16:42

あまりお役に立てた感じはありませんがともあれLUCIAさんのやりたいことが達成できたようで何よりです????
LUCIA

2018/06/01 23:30

いえいえ、助かりました。JavaScriptについてはまだ学び始めなもので… また何かありましたら、宜しくお願い致します!
guest

0

簡易的なhttpサーバーを用意して、そこに一時的にアップロードしたもの(加工後outerhtmlで吐き出し)をクリップする方法で、やりたいことが実現できました。APIやインテントについてはまだまだ勉強が必要だと感じました。
domについてのヒントを下さいましたkeroxp様、ありがとうございます!

投稿2018/05/31 09:11

LUCIA

総合スコア20

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する