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Unityで一つのオブジェクトだけスプライトを変えたい

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BearBeatCat

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 前提・実現したいこと

Unityでブロックをタップすると、そのブロックだけSpriteを変更したいと考えています。

 発生している問題・エラーメッセージ

画面上には複数の同じブロックが配置されているのですが、一つタップをすると
全部のブロックのスプライトが変わってしまいます。
タップしたブロックだけを変えたいのですが、どこの部分を変えればいいか分からず困っています。
素人なので、見るに堪えないコードだとは思いますが、ご教授頂けたら、幸いです。

イメージ説明

 該当のソースコード

// フィールド

    // Positiveブロックをタップしている状態か
    private bool istap;

    // ブロックが感染しているか
    private bool isblockinf;

    // touchカウント
    private int touchcount;

    // ゲームオブジェクトの位置
    private Vector2 position;

    // Sprite用変数
    public Sprite positivesprite;

    // レンダラー取得用変数
    private SpriteRenderer blockrenderer;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

        // このブロックのレンダラーを取得
        blockrenderer = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>();

        // ブロックの状態を初期化
        isblockinf = false;

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

        // テスト用タッチ処理
        /*if(Input.touchCount == 1)
        {
            touchcount++;
            Debug.Log(touchcount + "touchされました");
        }
        */

        // もし、ブロックに触れたら 
        if (Input.touchCount == 1)
        {
            // もし、ポジティブブロックに触れた後に、ブロックに触れていたら || なおかつ、触れたブロックが感染していなければ
            istap = true;

            if (istap == true || isblockinf == false)
            {
                // ブロックをポジティブブロックに置き換える処理。

                // 触れたブロックの位置を取得して、収める。
                // position = this.transform.position;

                // 触れたブロックをポジティブブロックのプレファブに入れ替える。
                blockrenderer.sprite = positivesprite;

            }
        }

    }
}

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回答 1

checkベストアンサー

+1

恐らく問題となっているのは以下の条件文です。

if (Input.touchCount == 1)

これは、「タッチしている数が一つだった場合」という条件になります。
つまり1点タッチさえすれば、すべてのブロックでこのif文の中へ入ってしまうと考えられます。

そこで、以下の対策を行うと良いと思います。

  1. Collider2Dコンポーネントを付加する
  2. タッチ座標との当たり判定をとる
  3. 自身がタッチされているブロックだった場合にスプライト画像を変更する

コードにすると恐らく以下のような感じになると思います。

void Update()
{
    if (Input.touchCount == 1)
    {
        Vector2 touchPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.GetTouch(0).position);
        Collider2D collider = Physics2D.OverlapPoint (touchPoint );

        if((collider != null) && (collider.transform.gameObject == this.gameObject))
        {
            istap = true;

            if (istap == true || isblockinf == false)
            {
                blockrenderer.sprite = positivesprite;
            }
        }
    }
}

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  • 2018/05/27 06:43

    返信ありがとうございます。参考になります。ありがとうございます!

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  • 2018/05/27 08:19

    無事に、出来ました!ご教授ありがとうございました!

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