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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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CursorLockMode.Lockedを使っているのに、カーソルがゲーム画面外に出てしまう

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投稿2018/05/26 09:37

編集2018/05/27 01:06

していること

現在制作中のゲームで、オプションを閉じている時はマウスカーソルを非表示&固定 させています。

オプションを開いている時はマウスカーソルを表示&固定を解除

起きている問題

ゲーム画面外で左クリックをするとカーソルを固定しなくなってしまいます。
(ゲーム画面内で非表示にはなります)

どうすれば解決するでしょうか?

その時の様子
youtube

0:14秒あたりでゲーム画面外を左クリックしています
ゲーム内では左クリックすると発砲します

###コード

C#

1//Escapeキーでオプションの開閉 2if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) open = !open; 3 4//オプションを閉じている時はカーソルを非表示・固定 5 if(open == false) 6 { 7 Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; 8 Cursor.visible = false; 9 10 alloptions.SetActive(false); 11 } 12 else//オプションを開いている時はカーソルを表示・固定を解除 13 { 14 Cursor.lockState = CursorLockMode.None; 15 Cursor.visible = true; 16 17 alloptions.SetActive(true); 18 } 19 20スクリプトからカーソル固定・解除の部分だけを持ってきています

###使用しているアセット等
Probuilder 3.0.8
Post Processing v2
Skybox Series Free
###バージョン
ゲーム作成時 Unity 2017, 4,3f1
質問時 Unity 2018, 1,1f1 (64bit)
現在 Unity 2018, 1,2f1 (64bit)

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Bongo

2018/05/26 21:54 編集

Windows版2018.1.2f1(64bit)でビルドし、Windows 10 Homeバージョン1709で動かしてみましたが、現象を再現させることができず、ESCキーでロック解除後ゲームを非アクティブにしてから再度アクティブにしてESCキーを押しても、ちゃんとカーソルがロックされました...もしまっさらなプロジェクトにカーソルロック機構だけ実装しても同じ症状が出るようでしたら、ご質問者さんの環境特有の不具合かもしれません。そうでなくて、そのゲームだけで起こるようでしたら、何か別のスクリプトが干渉している心当たりはないでしょうか?たとえばPlaymaker(私は持っておらず詳細は不確かです)は設定によってはカーソルロックと干渉するそうですが...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/27 00:31

新しくプロジェクトを作成してやってみましたが、画面外をクリックした後もちゃんと固定されました。どうやらこのゲームだけで起きるみたいです。ですが、別のスクリプトが干渉している心当たりは無いですね・・・ 念の為、使用しているアセット等を追記しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/27 00:58 編集

それと、このゲームは数か月前にUnity 2017で作成し、数週間前にUnity 2018にアップデートしました。(追記しました)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/27 01:06

Unity 2018, 1,2f1にアップデートしてみました。が、治りませんでした
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/27 06:20

ゲームのAssetsフォルダ内を新しく作成したプロジェクトのAssetsフォルダ内に入れてみると解決しました。ありがとうございます
guest

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ベストアンサー

ゲームのAssetsフォルダ内を新しく作成したプロジェクトのAssetsフォルダ内に入れてみると解決しました。

投稿2018/05/27 06:21

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Bongo

2018/05/27 06:30

同じアセット構成で問題なかったということは、プロジェクトに何らかの破損があったんでしょうかね...? ともあれ解消したようでよかったです。
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