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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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プレイヤーの現在の座標からクリックした位置が右なのか左なのか比較したい

yuukuriuttto

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2018/05/26 09:15

編集2018/05/26 09:31

前提・実現したいこと

Unityでキャラクターは2Dで、3Dのクウォータービューのゲームを制作しています。
プレイヤーの座標からクリックした位置が右 or 左なのかを判断してそれに応じてアニメーション
を変える、といったものを実装したいです

発生している問題・エラーメッセージ

if(targetPosition.x > targetPosition.x = -1) //エラー内容 代入式の左辺には変数、プロパティ、インデクサーを指定してください { }

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine.AI; using UnityEngine; public class Move : MonoBehaviour { private Vector3 targetPosition; //移動する位置 private NavMeshAgent agent; private RaycastHit hit; private Ray ray; void Start() { agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); } void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); if (Physics.Raycast(ray, out hit,100)) { targetPosition = hit.point; agent.SetDestination(targetPosition); } //ここに右か左かのif文を書く if(targetPosition.x > targetPosition.x = -1) { } } } }

試したこと

if文で targetPositionのxより-xならのような文を書いたのですがエラーで進まず・・・

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.0f2

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1129

2018/05/26 09:17

何のエラーが出たのかが分かると回答が付きやすくなると思います。
yuukuriuttto

2018/05/26 09:19

なるほど、ありがとうございます!修正します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

そもそもif(targetPosition.x > targetPosition.x = -1)という滅茶苦茶な式が出てくる理由が分かりませんが…

Moveがプレイヤーのゲームオブジェクトにアタッチされている場合

C#

1 if(transform.position.x > targetPosition.x) 2 { 3 // プレイヤーの位置よりもクリック位置が左のときに実行 4 }

Moveがプレイヤーのゲームオブジェクト以外にアタッチされている場合

C#

1public class Move : MonoBehaviour 2{ 3 // 注:エディタのインスペクター上からプレイヤーを設定してください 4 public Transform playerTransform; 5 6 // …(中略) 7 8 void Update() 9 { 10 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 11 { 12 // …(中略) 13 14 if(playerTransform.position.x > targetPosition.x) 15 { 16 // プレイヤーの位置よりもクリック位置が左のときに実行 17 } 18 } 19 } 20}

投稿2018/05/26 12:34

fiveHundred

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