質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2163閲覧

XAMPPのApacheがstartしない

javava

総合スコア19

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/26 03:02

編集2018/05/26 08:48

題名通りです
ネットで調べたところskypeをアンインストールなどして、ポート番号を開ける
(ポート番号は80番もありませんが...)
confをいじってポート番号の対象変更をする等書いてあったので行いました。
それでもできなかったので質問しました。

自分の環境としては、ノートパソコン(本体はネットにつながっていない)を
無線LANでIPアドレスを取得してネットにつなげています。
XAMPPはUSBメモリにzip解凍したものです。

思いつく解決法としては自分の繋げているIPアドレスをconfに書く
とかなんですけど、
confはごちゃごちゃしていてどこに何を書けばいいかもわかりませんし、解決法がこれなのかもわかりません。

ちなみにconfはメモ帳で開きました。

よろしくお願いします。


5:08:50 [main] Control Panel Ready 15:08:54 [Apache] Attempting to start Apache app... 15:08:54 [Apache] Status change detected: running 15:08:57 [Apache] Status change detected: stopped 15:08:57 [Apache] Error: Apache shutdown unexpectedly. 15:08:57 [Apache] This may be due to a blocked port, missing dependencies, 15:08:57 [Apache] improper privileges, a crash, or a shutdown by another method. 15:08:57 [Apache] Press the Logs button to view error logs and check 15:08:57 [Apache] the Windows Event Viewer for more clues 15:08:57 [Apache] If you need more help, copy and post this 15:08:57 [Apache] entire log window on the forums

エラーはこれでいんですかね?

参考にしたサイト

このサイトに書かれているとおり、apache-conf-httpdのListen80を81や8080にしたり、
apache-conf-extra-sllの403と付く場所を401に変えたりしました。


自己解決しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/05/26 04:27

Apache Start時にエラーがでているのでしたらそのエラーメッセージをご提示ください。あと設定ファイルもコードなのであまりメモ帳で編集するのはおすすめできません。なるべくテキストエディタをお使いください。 いろいろと試してみた手順は書かれていても肝心の中身がないので、手順とともに実際にどのように記述したのかも書いてください(あとできれば主に参考にした記事URLなどもご提示ください)
m.ts10806

2018/05/26 04:28

確認ですが、confファイルは編集前にバックアップやコピーをとってから編集していますよね?
wkbiz

2018/05/26 04:37

使用しているOS、アプリのバージョンを含め環境情報。エラーなら該当箇所のログを書いてください。他の方も書かれていますがメモ帳は文字コード問題が起きやすいため、VSCodeなどの利用を検討してください。
m.ts10806

2018/05/26 06:26

「ログボタンを押してログを確認してください」のようなメッセージになっていますが、ログは確認しましたか?
javava

2018/05/26 06:33

確認したのですが、白紙のメモ帳がでるだけなのですが...
m.ts10806

2018/05/26 06:35

XAMPPインストールフォルダ\apache\logs の中を確認してください
javava

2018/05/26 06:39

同じですね。テキストエディタで開いたんですが1行目から空白でした。
m.ts10806

2018/05/26 06:40

ファイルサイズはどうなってますか?
m.ts10806

2018/05/26 06:40

あとアンインストール→再インストール も試してみてください。
m.ts10806

2018/05/26 06:41

どのファイル確認したんでしょう?1つじゃないと思いますが。
javava

2018/05/26 06:44

ファイルサイズは0です。アンインストールはどれですか?解凍しなおすのではなくて、おおもとをやり直せということでしょうか?
m.ts10806

2018/05/26 06:47

XAMPP配布サイトからexe落としてきてそのPCでインストールするのが確実です。
javava

2018/05/26 06:59

質問が流れてしまったんですがlogs下のinstleとerrorのうちのerrorの方です。今再度やってますので少し時間がかかりそうです、回答編集でご連絡します。
javava

2018/05/26 07:11

それと、windows10でUSBメモリ上でxampp-portable-win32-7.2.5-0-VC15.zipを解凍してました
guest

回答1

0

自己解決

すみませんsetup_xamppし忘れていました。
再度やり直してもできなかったので、やり方を確認したらやり忘れでした。
結果できました。ありがとうございました。

投稿2018/05/26 08:46

javava

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問