質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

3回答

890閲覧

mysqlの外部ファイルのコマンド実行の方法について

satoudayo

総合スコア17

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/26 02:44

編集2018/05/26 03:26

mysqlにおいて外部に保存したファイルをどうすれば実行出来るかということについての質問です。
外部ファイルを実行する為にはmysql -u root<(実行ファイルの名前)と書けばいいと、解説サイトの動画では説明されていました。ところが、見様見真似でやってはみましたが、エラーが発生していしまいうまくいきませんでした。
状況が言葉では伝わりづらいと思うので、画像をはっておきます。
どうすれば外部ファイルを実行できるでしょうか、おしえてほしいです;;

※参考にしている解説サイト。有料会員じゃないと見れないこともあります。ごめんなさい;;
[https://dotinstall.com/lessons/basic_mysql_v3/40105]

イメージ説明

実行したい外部ファイルのコード

drop database if exists myapp; create database myapp; grant all on myapp.*to ec2-user identified by 'aiueo';

ターミナル

mysql -u root<create.sql ERROR 1064 (42000) at line 3: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '-user identified by 'aiueo'' at line 1

※データーベースの勉強をしたかったので、ローカル開発環境を作ろうとはしたのですが、そこでつまづいてしまったのでCloud9を使っています。
ところが、解説サイトの見様見真似でCloud9に登録して環境を作ったので、Cloud9についてすらろくに分かっていません;;

※タイトルについてるマークの通り初心者です。訳の分からないことをよく書いたり、予備知識が破壊的に足りていないということがあります
(抱えている問題を解決する為に予備知識を身につけようとした結果、そこでも予備知識が求められ以下ループ)。
また、自分は解説サイトの動画を参考にしながら、ほぼ見様見真似でコードを書いていくということをしています。
ところが、見様見真似したのに動画のようにはうまくはいかなかった。どうしてだろうかと理由を考えても自分では解決出来ない。
そういう風に困った時質問を投稿しているんですが、単純に文字の打ち間違いやファイルを保存してなかったとか初歩的なミスも結構あります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/05/26 02:50

エラーからすると実行しようとしているSQLにエラーが出ているようです。画像だと詳しくは見れないのでコード部分を質問本文にそのままコピペしてもらえますか?
satoudayo

2018/05/26 03:02

しておきました!!
m.ts10806

2018/05/26 03:36 編集

ちなみに3行目は何がしたくて入れているのでしょうか。エラーが出ている行はそこなので、その部分を何をやりたくて実行しているのかはっきりさせる必要があります。
m.ts10806

2018/05/26 03:40

あくまで「外部SQLファイルがきちんと実行できるか」という確認であれば2行目まででも十分かなと。
guest

回答3

0

ベストアンサー

外部の .sql ファイルから実行する方法は間違っていません。

ec2-user

ただ、ユーザ名等にハイフン(-)を使っているとその部分でシンタックスエラーになります。
これを避けるにはユーザー名をシングルクォートで囲ってやる必要があります。

sql

1grant all on myapp.*to 'ec2-user' identified by 'aiueo';

往々にして mysql のエラーメッセージはあまり詳しいことを教えてはくれませんが、エラーメッセージの最後の部分、for the right syntax to use near '-user identified by 'aiueo'' at line 1を見ると-user identified ...のように不自然に途切れたユーザー名周辺に問題があると教えてくれているので、その辺りが怪しいとわかります。
また例えば MySQL Workbench のようなアプリケーションだともう少し具体的に問題点を教えてくれたりします。
workbench_example

投稿2018/05/26 07:03

fiwa

総合スコア1192

satoudayo

2018/05/26 15:23

ほんとだ、できた。ありがと!!!
guest

0

ec2-user

MySQLのユーザーとOSのユーザーは、まったく関係がありません。

投稿2018/05/26 05:16

hichon

総合スコア5737

0

コメントには書いたのですが、回答になってしまっているので回答にします。

どうすれば外部ファイルを実行できるでしょうか、おしえてほしいです;;

実行できているから、SQLのエラーがでています。

もし「SQLエラーなく通すにはどうしたらいいか」という意味でしたら
エラーメッセージをもとに調査の上、調整する必要があります。
どのようにしたくてそのコードになったのか、目的と用途・要件を明確にした上で
コードを書くと良いです。

syntax errorは文法のエラーです。
何かしら参考にしてコードを書いたのかもしれませんが、
その参考にしたコードが正しく動くものとしたら、どこかで打ち間違ったか、
必要な設定や準備がなされていないか のどちらかです。
いずれにしても参考したものであっても自分のものにした上で動かさないと意味がありません。
まずはエラーメッセージをもとに調べ、必要な設定や準備がされているか、正しく記述ができているか
調査・調整してください。

投稿2018/05/26 04:23

m.ts10806

総合スコア80765

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する