質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

3回答

5135閲覧

arduino 人感センサーを使ってunity animationをスクリプトで制御したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/25 09:47

編集2018/05/28 08:00

Blenderでボーンを入れた人のオブジェクトをunityで読み込み、unity-chanのモーションをつけてanimatorで動かしています。

人感センサー(SB412A)で数値を読み取ったら、unity で動かしている人のオブジェクトを動くようにしたいのですが、どうしたらいいかがわからず混乱しています。

C++

1//Arduino側 2void setup() { 3 Serial.begin(115200); 4} 5 6void loop() { 7 int v = analogRead(0); 8 Serial.println(v); 9 delay(100); 10} 11

C#

1 2 3//unity側 4using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine; 5Animator _animator; 6 7public string portName =/dev/cu.usbmodem1421"; 8 9public int baudRate = 115200; 10 11private serialPort serialPort_; 12private Thread thread; 13private bool isRunnning_ = false; 14 15private string message_; 16private bool isNewMessageReceived_ = false; 17 18 19void Start () { 20 21 _animator = GetComponent<Animator>(); 22 } 23 24 25public void startAnimation(){ 26 27 if(_animator){ 28 29 _animator.Play("walk"); 30 31 }else{ 32 33 34 public void changeAnimation(){ 35animator.Play("jump00B"); 36 37 } 38 39 40 } 41

通常時(センサーに反応していない時)は歩いていて,センサーに反応したらジャンプするという
コードのつもりです、、、

本当に慣れてないのでコードがめちゃくちゃだと思います、、、
すみませんがどなたかお力を貸していただけないでしょうか・・・。


y_waiwai様 、MasahikoHirata様
本当にご返答ありがとうございます!

MasahikoHirata様のコードをお借りして、実行してみたのですが 
なかなか上手くいきません、、。
もう少し調べてみようと思います、、

↓ 現在のコードです。

追記

C++

1//Arduino 2#define in A0 3#define H 1 4#define L 0 5int mode; 6 7void setup() { 8 Serial.begin(115200); 9 pinMode(in, INPUT); 10 mode = L; 11} 12 13void loop() { 14 int status; 15 status = digitalRead(in); 16 if (status == H) { 17 if (mode == L) { 18 mode = H; 19 Serial.print("L"); 20 } else { 21 if (mode == H) { 22 mode = L; 23 Serial.print("H"); 24 } 25 26 } 27 } 28 29}

C#

1//unity側 、ボタンを押すとアニメーションが変わる 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5 6 7public class animation : MonoBehaviour 8{ 9 10 private Animator animator; 11 12 private const string key_isRun = "isRun"; 13 private const string key_isJump = "isJump"; 14 15 // Use this for initialization 16 17 void Start() 18 { 19 this.animator = GetComponent<Animator>(); 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void Update() 24 { 25 if (Input.GetKey(KeyCode.H)) 26 { 27 this.animator.SetBool(key_isRun, true); 28 29 30 } 31 else 32 { 33 this.animator.SetBool(key_isRun, false); 34 35 } 36 37 if (Input.GetKey(KeyCode.L)) 38 { 39 40 this.animator.SetBool(key_isJump, true); 41 42 } 43 else 44 { 45 this.animator.SetBool(key_isJump, false); 46 47 48 } 49 } 50}

C#

1//unity側でシリアル通信をするためのコード 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4using System.IO.Ports; 5using System.Threading; 6 7public class SerialHandler : MonoBehaviour 8{ 9 public delegate void SerialDataReceivedEventHandler(string message); 10 public event SerialDataReceivedEventHandler OnDataReceived; 11 12 public string portName = "/dev/cu.usbmodem14141"; 13 public int baudRate = 115200; 14 15 private SerialPort serialPort_; 16 private Thread thread_; 17 private bool isRunning_ = false; 18 19 private string message_; 20 private bool isNewMessageReceived_ = false; 21 22 void Awake() 23 { 24 Open(); 25 } 26 27 void Update() 28 { 29 if (isNewMessageReceived_) 30 { 31 OnDataReceived(message_); 32 } 33 isNewMessageReceived_ = false; 34 } 35 36 void OnDestroy() 37 { 38 Close(); 39 } 40 41 private void Open() 42 { 43 serialPort_ = new SerialPort(portName, baudRate, Parity.None, 8, StopBits.One); 44 45 serialPort_.Open(); 46 47 isRunning_ = true; 48 49 thread_ = new Thread(Read); 50 thread_.Start(); 51 } 52 53 private void Close() 54 { 55 isNewMessageReceived_ = false; 56 isRunning_ = false; 57 58 if (thread_ != null && thread_.IsAlive) 59 { 60 thread_.Join(); 61 } 62 63 if (serialPort_ != null && serialPort_.IsOpen) 64 { 65 serialPort_.Close(); 66 serialPort_.Dispose(); 67 } 68 } 69 70 private void Read() 71 { 72 while (isRunning_ && serialPort_ != null && serialPort_.IsOpen) 73 { 74 try 75 { 76 message_ = serialPort_.ReadLine(); 77 isNewMessageReceived_ = true; 78 } 79 catch (System.Exception e) 80 { 81 Debug.LogWarning(e.Message); 82 } 83 } 84 } 85 86 public void Write(string message) 87 { 88 try 89 { 90 serialPort_.Write(message); 91 } 92 catch (System.Exception e) 93 { 94 Debug.LogWarning(e.Message); 95 } 96 } 97} 98 99

unity側でアニメーションを再生するコードとarduinoからの信号を受け取るコードを
別に分けて書きました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

y_waiwai氏の回答にarduino側からコメントします。
まず人感センサーの仕様ですが、VCC(電源)の電圧の幅は仕様書を見る限り広く、人を検知したら’3V’を出力するものと理解しています。
従ってこれと氏の言われる通りにトラフィックを低減させるため人を感知した、関知しなくなったの状態変化したときにUNITY側でキーボードの押下の状態と同じようにキャラクターの入力がプログラムしやすいかと。
参考までにarduinoの簡単ソースを添付します。

arduino

1#define in A0 2#define H 1 3#define L 0 4int mode; 5void setup() 6{ 7 Serial.begin(115200); 8 pinMode(in,INPUT); 9 mode = L; 10} 11void loop(){ 12 int status; 13 status = digitalRead(in); 14 id(status == H){ 15 if(mode == L ){ 16 mode = H; 17 Serial.print("H"); 18 } else { 19 if(mode == H){ 20 mode = L; 21 Serial.print("L"); 22 } 23 } 24}

これで状態変化したときだけシリアルに’H'(検知した)”L"(検知しなくなった)となり、これの代わりにキーボード入力で同じ文字を入れればデバッグしやすいかと。

投稿2018/05/27 10:07

MasahikoHirata

総合スコア3747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/28 09:48

回答ありがとうございます! こちらのコードでも試しにやってみようと思います、、!
guest

0

・まず、キーボード入力かなんかででいいので、歩いているかジャンプするかを切り替えるコードを実装します
・つぎに、シリアル受信してセンサに反応してるかしてないかの判定して、コンソールでいいので出力するコードを実装します
・あとはその2つを組み合わせればお望みの動作に。

投稿2018/05/26 06:05

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/26 08:25

回答ありがとうございます! 少し質問失礼致します。。 >>シリアル受信してセンサに反応してるかしてないかの判定して、コンソールでいいので出力するコードを実装します →arduino側でセンサに反応しているかの判定をして、unity側のスクリプトで出力するためのコードを書く ということで合ってますでしょうか。。 すみませんがよろしくお願い致します。
y_waiwai

2018/05/26 08:31

それでもいいです。 現状のコードでは、のべつまくなしにAD変換のデータを出力してますが、これでは反応してるかしてないかの判定をUnity側で判定する必要があります。 これでも動作させるコードを組むことはできます、が 反応するかしてないかをArduino側でさせて、反応しない>反応した、反応した>反応しない、という状態の変化のときだけ何らかのメッセージを送るようにすれば、通信量は激減しますし、あとのデバックはやりやすくなりますね
guest

0

ベストアンサー

学校の先生に相談してみてなんとか解決しました。。

アニメーションが変わるようにするコードに、シリアル通信をするためのコードを読み込ませなきゃいけないというのを教えていただきました。

y_waiwai様 、MasahikoHirata様
ありがとうございました、、!!
どちらもベストアンサーですので、高評価を付けさせていただいてます。

下記のものが最終的なコードになりました。↓

c++

1//arduino 2void setup() { 3 // put your setup code here, to run once: 4 Serial.begin(115200); 5 6 7} 8 9 10void loop() { 11 // put your main code here, to run repeatedly: 12 int v = analogRead(0); 13 Serial.println(v); 14 delay(50); 15}

c#

1//unity 2//シリアル通信をするためのコード 3using System.Threading; 4 5public class SerialHandler : MonoBehaviour 6{ 7 public delegate void SerialDataReceivedEventHandler(string message); 8 public event SerialDataReceivedEventHandler OnDataReceived; 9 10 public string portName = "/dev/cu.usbmodem14541"; 11 public int baudRate = 115200; 12 13 private SerialPort serialPort_; 14 private Thread thread_; 15 private bool isRunning_ = false; 16 17 public string message_; 18 private bool isNewMessageReceived_ = false; 19 20 void Awake() 21 { 22 Open(); 23 } 24 25 void Update() 26 { 27 if (isNewMessageReceived_) 28 { 29 OnDataReceived(message_); 30 print(message_); 31 } 32 isNewMessageReceived_ = false; 33 } 34 35 void OnDestroy() 36 { 37 Close(); 38 } 39 40 private void Open() 41 { 42 serialPort_ = new SerialPort(portName, baudRate, Parity.None, 8, StopBits.One); 43 44 serialPort_.Open(); 45 46 isRunning_ = true; 47 48 thread_ = new Thread(Read); 49 thread_.Start(); 50 } 51 52 private void Close() 53 { 54 isNewMessageReceived_ = false; 55 isRunning_ = false; 56 57 if (thread_ != null && thread_.IsAlive) 58 { 59 thread_.Join(); 60 } 61 62 if (serialPort_ != null && serialPort_.IsOpen) 63 { 64 serialPort_.Close(); 65 serialPort_.Dispose(); 66 } 67 } 68 69 private void Read() 70 { 71 while (isRunning_ && serialPort_ != null && serialPort_.IsOpen) 72 { 73 try 74 { 75 message_ = serialPort_.ReadLine(); 76 isNewMessageReceived_ = true; 77 } 78 catch (System.Exception e) 79 { 80 Debug.LogWarning(e.Message); 81 } 82 } 83 } 84 85 public void Write(string message) 86 { 87 try 88 { 89 serialPort_.Write(message); 90 } 91 catch (System.Exception e) 92 { 93 Debug.LogWarning(e.Message); 94 } 95 } 96 97}

c#

1//unity 2//センサーの値を読み込んでアニメーションが変わる 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6 7public class set_animation : MonoBehaviour { 8 9 Animator this_anim; 10 GameObject serial_obj; 11 SerialHandler serial_obj_handler; 12 // Use this for initialization 13 void Start () { 14 this_anim = this.gameObject.GetComponent<Animator>(); 15 serial_obj = GameObject.Find("SerialHandler"); 16 serial_obj_handler = serial_obj.GetComponent<SerialHandler>(); 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update () { 21 22 if(int.Parse(serial_obj_handler.message_) > 400){ 23 this_anim.SetBool("start_jump", true); 24 //Invoke("return_def", 3.0f); 25 } 26 27 if (int.Parse(serial_obj_handler.message_) == 0) 28 { 29 this_anim.SetBool("start_jump", false); 30 31 32 33 } 34 35 if (Input.GetKey("up")){ 36 this_anim.SetBool("start_jump",true); 37 Invoke("return_def", 3.0f); 38 } 39 } 40 41 void return_def(){ 42 this_anim.SetBool("start_jump", false); 43 } 44} 45

投稿2018/05/29 05:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問