質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

4093閲覧

コントロールパネルのプログラムと機能の中のファイルを削除できません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/25 04:19

編集2018/05/25 04:20

コントロールパネルのプログラムと機能の中のファイルMySQL Connector Net 8.0.11 をクリックしても削除できません。
ネットで削除をする方法を調べて、いろいろ実行したんですがうまくいきません。MySQL のソフトの入れ替えや、connectorなどを入れ替えています。

まず行った方法(すべてNETからです)
1、コマンドプロンプトから(win vista以降は管理者権限のコマンドプロンプトから)
sc delete MySql

環境変数の(あれば)削除(エクスプローラあたりから)
マイコンピュータを右クリック、コンテキストからプロパティ
ダイアログからシステムの詳細設定

システムのプロパティダイアログから詳細設定タブ
環境変数ボタンをクリック
システム環境変数のMySqlを削除

・MySqlをインストールしたフォルダごと削除

・レジストリを削除
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\MySQL AB
\MySQL Server 8.0
をまるごと削除

・Prefetchを削除(って一体何?)
"C:\Windows\Prefetch\MYSQLINSTANCECONFIG.EXE-DFF2162B.pf"
"C:\Windows\Prefetch\MYSQLD.EXE-B34C2308.pf"

2、Microsoft サポートより
Windows 10 でプログラムを修復または削除する
コントロール パネルで修復する

多くのプログラムは、コントロール パネルで修復します。

スタート メニューで、検索ボックスに「コントロール パネル」と入力し、検索結果から [コントロール パネル] を選びます。 [プログラム] > [プログラムと機能] の順に選択し、プログラムを選びます。 プログラムを修正するには、[修復] を選択するか、[修復] を利用できない場合は [変更] を選択します。 画面の指示に従って操作します。

[設定] で削除する

[スタート] ボタンを選び、[設定] > [アプリ] の順に選択します。 削除するプログラムを選択し、[アンインストール] を選択します。Windows に組み込まれている一部のアプリはアンインストールできません。 Microsoft Store から入手したアプリを削除するには、スタート メニューでそのアプリを見つけて長押し (または右クリック) して、[アンインストール] を選択します。

以上のようなことを行いましたが、やり方が悪いのかうまくいきませんでした。

SQLはすべてデフォルトでインストールしたと思います。
C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 8.0
C:\Program Files\MySQL\MySQL Workbench 6.3 CE
C:\Program Files (x86)\MySQL\Connector J 8.0
C:\Program Files (x86)\MySQL\MySQL Installer for Windows
これらのファイルはプログラムと機能で削除できています。
削除できないMySQL Connector Net 8.0.11 が影響して
MySQL WorkbenchのWelcom to Workbenchの画面の中のLocal instance MySQL Router rootをクリップするとエラーがでます。
“外部コンポーネントが例外をスローしました” です。
どうかよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2018/05/25 04:39

"MySQL Connector Net 8.0.11"をコントロールパネルから削除しようとしてできなかったときは、どのようなメッセージが出るのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/25 04:42

削除画面が途中まで動くのですが、そのまま終わりになって削除できません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

MySQL Connector Net 8.0.11というのをインストールし直し、その上でプログラムと機能からアンインストールしましょう

#そんで不要なファイルが残っているなら削除する、と。

投稿2018/05/25 04:37

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/25 04:43

ありがとうございます。それも実行してみたのですが、うまくいきませんでした。
y_waiwai

2018/05/25 04:49

うまくいかないとは、なにがどうなったんでしょうか
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/25 05:28

コントロールパネルから削除しようとしてMySQL Connector Net 8.0.11をクリックしてアンインストールすると ユーザーアカウント制御の画面が出ます。 アンインストールしますかで、はい、をクリックします。 削除画面が出て、途中まで行って削除されないで」元に戻ります。 ある程度のことは、何回も試しています。 レジストリのMySQLに関するファイルの削除や、
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/25 06:04

すみません。やってみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/25 06:26

DisplayNameは左のuninstall行の1行に1つしかないんですね。右側の名前の欄に1つあるのがわかりました。どれかなと思ってやっていました。 uninstall行の12行ある長い行をチェックしましたが、削除したい MySQL Connector Net 8.0.11は見つかりませんでした。 SQLの入れ替えをするとこのようなことが起きるそうです。 MySQLを勉強しています。なんとか実行できそうなので、とりあえず先に進みます。MySQLとJDBCのインストールで1週間かかりました。 途中でハッキングされたみたいで、OSの入れ替えに5日ぐらいかかりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する