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Unityでオブジェクトをスクリプトで複製する時に大きさ・向きを変えられるようにしたい。

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投稿2018/05/25 02:32

編集2018/05/25 03:17

前提・実現したいこと

Unityで右クリックしたら指定したオブジェクトをInstantiateを使って複製できるようにしているのですが、
マウスのホイールで大きさを大中小の3段階・キーボードのキーで15°ずつ回転
(回転するのは最初はy軸を変えることができて、Shiftを1回押すとx軸、またShiftを押すとz軸…と軸を切り替えることが出来てEキーで回転させていくという風に考えています。操作性が悪いのは無視してください…)
という処理に変えたいのですができません。
文などめちゃくちゃで申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうかm(_ _)m

C#

1using UnityEngine; 2 3public class Copy : MonoBehaviour 4{ 5 GameObject copyObject;//複製したGameObject 6 bool copyNow; //コピーしている状態かどうか 7 8 void Update 9 { 10 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 11 { 12 Ray ray = new Ray(Camera.main.transform.position, Camera.main.transform.forward);//Rayをカメラの前方向に 13 RaycastHit hit;//ヒットした情報 14 if(Physics.Raycast(ray,out hit)) 15 { 16 if(copyNow) 17 { 18 Instantiate(copyObject, hit.point, Quaternion.identity); 19 copyNow = false; 20 } 21 else 22 { 23 copyObject = hit.collider.gameObject; 24 copyNow = true; 25 } 26 } 27 } 28 } 29}

アドバイスありがとうございます、現在コードはこのように書いていて、右クリックしたらRayを飛ばし、当たったオブジェクトをコピー、もし既にコピーされているならRayの当たっているところに複製
という感じで書いております。

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fiveHundred

2018/05/25 03:07

まずは自分でどこまでやったか記載することをおすすめします。
guest

回答1

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ベストアンサー

複製時にオブジェクトの向き・大きさを指定する方法

Instantiate()の第3引数は向きを意味します。
また、Instantiate()の返り値は複製されたゲームオブジェクトです。

そのため、これらを使って、以下のようにすることができます。

C#

1// 向きを指定して生成 2GameObject newGameObj = Instantiate(copyObject, hit.point, Quaternion.Euler(x方向の向き, y方向の向き, z方向の向き)); 3// 生成したゲームオブジェクトの大きさを変更 4newGameObj.transform.localScale = 大きさ;

マウスのホイールやキーボードのキーから、向き・大きさを変更させる方法

マウスのホイールやキーボードのキーの入力があったときに向き・大きさを表す変数を変更すればよいです。
前述のように複製前に指定したい場合は、自分で向き・大きさを表す変数を用意しておき、それに対して処理を行えばよろしいでしょう。

投稿2018/05/25 03:47

fiveHundred

総合スコア9803

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Unitybeginner

2018/05/25 07:26

マウスのホイールの取得に手こずっていますがなんとか出来そうです???? 詳しくわかりやすくありがとうございましたm(_ _)m
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