質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Q&A

解決済

3回答

628閲覧

mysqlのrootパスワードを変更するクエリーが反映しない

r.murasaki

総合スコア14

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/24 03:56

mysqlのrootユーザーのパスワードを忘れてしまったため、パスワードを再設定しようとしたのですが再設定したパスワードが反映しません。

mysqlのバージョンと環境は下記の通りです
mysql Ver 14.14 Distrib 5.7.19, for osx10.12 (x86_64) using EditLine wrapper

試したコマンドは下記の通りです

• sudo mysql.server stop で一旦mysqlを止める
  • sudo mysqld_safe --skip-grant-tables & でセーフモード立ち上げる
  • mysql -u root でパスワードなしでmysqlにログイン
  • use mysql;
  • update user set authentication_string="パスワード" where User='root'; PASSWORDカラムがなかったため、authentication_stringに入力。また、=PASSWORD("パスワード")もエラーが出たため="パスワード"とする。またパスワードには実際は英数8文字ぐらいのパスワードを設定しています
  • flush privileges;
  • sudo mysql.server stop で一旦mysqlをもう一度止める。
  • sudo mysql.server start で再度mysqlを動かす。
  • mysql -u root -p でログインを試み、パスワードを要求されたので上記で設定したパスワードを入力

結果、以下エラーが発生します。
ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)

最悪mysqlのアンインンストールの上、再インストールを考えておりますが、これは何か対応策はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

mysql57はデフォルトのセキュリティポリシーで
パスワードには英数大文字・小文字・数字・それ以外がそれぞれ1文字以上必要ですが
そのあたりクリアしていますか?
ただしプラグインでポリシーを下げることは可能なようです

投稿2018/05/24 04:13

yambejp

総合スコア114585

r.murasaki

2018/05/24 05:28

その通りでした。 ありがとうございます。
yambejp

2018/05/24 05:42

5.6系から5.7系に移行する時に必ずつまづく呪われた設定ですよねぇ・・
guest

0

authentication_stringに設定する値はハッシュ値である必要があるため、
PASSWORD()経由でないと駄目でしょうね。

どのようなエラーが出たのでしょう。
13.7.1.7 SET PASSWORD 構文を使用して設定してみてはどうでしょうか。

投稿2018/05/24 04:17

sazi

総合スコア25138

r.murasaki

2018/05/24 05:27

以下のエラーが表示されました。 Warning (Code 1681): 'PASSWORD' is deprecated and will be removed in a future release. ただ、これは将来のリリースに置いて使えなくなるのであって、今は使えるという意味だったので、今回は問題なく使え、SET PASSWORD構文を使う前に解決致しましたのでこちらは後に別件で使わせていただきます。
guest

0

お使いのバージョンとは違いますが、MySQL 5.7でrootユーザのパスワードを再設定 が使えるでしょうか?

投稿2018/05/24 04:15

Orlofsky

総合スコア16415

r.murasaki

2018/05/24 05:30

実は、このページも読んでいたのですが、このページの'新規パスワード'に下記のアンサーにあるような文字を使わなければならない、という決まりがプラスされたものが回答でした.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する