質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

3回答

245閲覧

ドメイン取得→ページ表示→ページ追加?←今ここ

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

2クリップ

投稿2018/05/24 02:57

編集2018/05/24 10:24

レンタルサーバーでドメイン取得をして
(仮)http://joe.site.info でWebページを開けるようにしました。
現在は次のようなソースで表示されています。(ディレクトリには何も入れていません。)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <meta name="robots" content="noindex"> <meta name="robots" content="nofollow"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <title>TEST PAGE</title> </head> <body> テストページ<br/>18/05/24 </body> </html>

現在のディレクトリ構成

/var/www/vhosts/joe.site.info

joe.site.info内は空っぽです。ためしにindex.phpとindex.htmlを入れて表示できるのか検証してみましたが、できませんでした。
index.htmlを入れてやってみるとこうなりました。

The requested URL /index.html was not found on this server.

Apache/2.2.15 (CentOS) Server at joe.site.info

ここから画面を色々と作っていきたいと考えているのですが、
http://joe.site.info の地点で自分が表示したいphpを表示する
にはどうしたらいいのかが分かりません。データの出し入れはWinSCPを使用しています。
レンタルしているサーバはさくらインターネット
(さくらVPS(友人のものを一部お借りしている状態))
OS:CentOS Linux version 2.6.32-696.18.7.el6.x86_64

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

showkit

2018/05/24 03:03

ウェブサーバに何を使用しているかがわからないと 誰も答えようがないのでは??? ウェブサーバに何を使用しているのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/24 09:46

さくらインターネット
guest

回答3

0

http://[ドメイン]/にブラウザでアクセスした際、apacheなどのWebサーバではhttp://[ドメイン]/index.htmlにアクセスしたこととなります。

表示させたいページのhtmlファイルをドキュメントルート配下にindex.htmlとして配置してみると、表示されますでしょうか。

それでも表示されない場合は、以下のようなことが考えられます。
使用しているWebサーバの製品名、バージョン、現在の設定等を質問に追記されますと
もっと具体的な回答が集まるかもしれません。

  • apacheでいうDirectoryIndexにindex.htmlが含まれていない
  • セキュリティ設定(接続制限等)により、index.htmlへのアクセスが禁止されている
  • index.htmlのファイルアクセス制限(OS側)により、Webサーバプロセスからアクセスできない

投稿2018/05/24 03:11

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/24 06:29

やってみましたが、できませんでした…。ためしにindex.phpでファイルを作成し、反映するのかどうか検証してみましたが、できませんでした。ご回答、ありがとうございます。
takyafumin

2018/05/24 10:15

ドキュメントルートが、サーバローカルのパスとしてどこだか分かりますか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/24 10:22

index.phpのファイルを置いた場所という意味でしょうか…?
takyafumin

2018/05/24 10:25

いいえ。 ご利用のレンタルサーバーでドキュメントルートと定義されているパスのことです。結果的にindex.phpを置いた位置と同じ場合もあります。
takyafumin

2018/05/24 10:30

VPSプランなんですね。 そうなると、apacheを自分でインストールしていると思います。 httpd.confのDocumentRootの指定を確認してみてください。 追加で確認ですが、virtualhostを利用しているかも、確認をお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/24 10:52

virtualhostは利用しているとのことです。 httpd.confのDocumentRootの指定場所ですが、 /var/www/vhosts/joe.site.info←ディレクトリで間違いないだそうです。
y_waiwai

2018/05/24 11:21

また聞きの質問はほとんどの場合解決しません。 その友人本人から質問させることはできませんか?
takyafumin

2018/05/25 02:59

y_waiwaiさま コメントありがとうございます。 質問者の他の質問内容や状態も確認しました。
takyafumin

2018/05/25 03:02

joe__さま 上記のコメントを受け、追加の回答を控えさして頂いておりました。 結果、解決に向かったようですので何よりです。
guest

0

ベストアンサー

再度確認してみた結果、Apacheの設定ミスでした。

投稿2018/05/25 00:43

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takyafumin

2018/05/25 03:01

回答に解決内容を具体的に記載いただくと、今後似た事象に遭遇した方への貴重な情報となります。 例えそれが凡ミスだとしても、同様の凡ミスをする人もいるかと思いますので、ご検討ください。
guest

0

ライト・スタンダード・プレミアムプランの場合は、/home/アカウント名/wwwがwebのルートディレクトリとなるようです。

ホームページデータ/home/アカウント名/wwwにアップロードしていただく必要がございます。

ファイル名やフォルダ名は、半角英数字のみで作成してください。
入力文字の前後にスペースが入らないようにご注意ください。
日本語など2バイト文字のファイル名を転送すると削除できなくなる場合があります。

さくらのサポート情報より引用

/home/アカウント名/wwwに、提示のコードをindex.htmlという名前で保存しアップしてみてください。

投稿2018/05/24 04:36

dit.

総合スコア3235

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/24 08:34

友人にプランを聞いてみたところ、その上のプランを利用中とのことでした。
takyafumin

2018/05/24 10:17

認識の齟齬が無いように、具体的なプラン名をコメントするとより良いと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/24 10:21

詳細はさくらVPSの1Gだそうです。
dit.

2018/05/24 14:22

VPSになるとお手上げ状態ですので申し訳ないですが他の詳しい方にお任せします。 ご友人が設定されたということであればその方はそこそこ詳しいのでは? 同じような質問を乱立させずその方にもう一度きちんと確認してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問