質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1252閲覧

jQuery「Lightbox2」の画像の切り替わり時に、白いフラッシュ現象を起こさずに、自然にクロスフェードさせたいです。

terumi

総合スコア8

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/24 01:45

前提・実現したいこと

画像ギャラリーにサムネイル一覧があり、
その中の画像をクリックするとlightboxのように小窓が開き、
戻る、進む、といった具合に画像を閲覧できるようにしたいと考えております。

希望する挙動に近いサンプル

http://lokeshdhakar.com/projects/lightbox2/

「A Four Image Set」の部分をご覧いただけないでしょうか。

このような挙動をしつつ、さらに画像が切り替わる際に
サンプルのように「白く眩しくフラッシュしたようにならずに」させたいと考えます。

画像がフェードアウトしたときに、次の画像も同じように自然に
フェードインして(クロスフェードと言うと良いでしょうか)、
次の写真が閲覧できるようにしたいです。

自分でも行ってみた対応

この「白く眩しくフラッシュした状態」は、要は小窓の画像の背景が白いため
起こっていると考え、
「lightbox.css」の55行目
「background-color: white;」を「background-color: black;」に変更してみたところ、
多少はマシにはなりました。それでも根本的な挙動が変わるわけではなく、
画像の切り替わりがカクカクと断絶するような感じは否めませんでした。

推測している解決方法

背景の地色の白が見えずに、クロスフェードできるようなjsの指定などをすれば
解決できるのかも?とは推測しています。

しかしながら、jsは勉強不足で、どこを変更してよいか見当がつかない状況です。
よろしければ、jsの指定など、解決方法をご教授いただけないでしょうか?

初めての投稿で、投稿に不備・不足がありましたら申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ソースをちゃんと見たわけではないですが、おそらくjQueryの.fadeIn()を利用しているものと思われます。
速度やイージングなどのオプションでそのように見せているのかなと。
そのオプション部分を調整するといいかもしれません。
または.show()に変更するという手もありますが、単に変更しただけで意図通りに動くかは分かりません。

ただしminソースでも本ソースでも該当の箇所を特定して改修するのは熟練者でも結構大変だとは思います。
いずれにしてもプラグイン本体のカスタマイズとなるので。

私の場合は「lightbox」はそんなもの(lightだし)と思ってます。
中には光る演出がないプラグインもでているはずなので、そちらも調べて参考にしてみては。

投稿2018/05/24 02:42

編集2018/05/24 02:43
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

terumi

2018/05/25 02:21

>mts10806様 ご丁寧に、ありがとうごございます。 感謝申し上げます。 ご指摘を元に「lightbox.js」を調べてみましたら、下記の 「.lb-image」classに関する記述ヶ所が、画像の切り替え動作を決定しているようでした。 ----- 【186行目】 var $image = this.$lightbox.find('.lb-image'); this.$overlay.fadeIn(this.options.fadeDuration); $('.lb-loader').hide(); //画像ロード時の画像は不要なのでhide(); this.$lightbox.find('.lb-nav, .lb-prev, .lb-next, .lb-dataContainer, .lb-numbers, .lb-caption').hide(); //画像の非表示処理 this.$outerContainer.addClass('animating'); 【271行目】 // Display the image and it's details and begin preload neighboring images. Lightbox.prototype.showImage = function() { this.$lightbox.find('.lb-loader').hide(); this.$lightbox.find('.lb-image').show(); //画像の表示処理 this.updateNav(); this.updateDetails(); this.preloadNeighboringImages(); this.enableKeyboardNav(); }; ----- この状態で、画像の切り替わり時にフェードインアウト処理がなく、 単純にパッ、パッと切り替わるようです。 この後さらに切り替わる前の画像にfadeOut()、切替後の次の画像にfadeIn() といった処理が同時にできればよいのかもしれません。 ----- 【104行目】 this.$lightbox.find('.lb-next').on('click', function() { if (self.currentImageIndex === self.album.length - 1) { self.changeImage(0); } else { self.changeImage(self.currentImageIndex + 1); } return false; }); ----- この記述で、次の画像へ切り替えているのかな?と検討はつけましたが、 では、どうやって切り替え前と後の画像へ、個別に指示を送るべきか?は見当が付かない状況です。 宜しければ、引き続きご教示いただければ幸いです。
m.ts10806

2018/05/25 02:24

「this.$overlay.fadeIn( ・・・」と書いてありますが。。 lightboxが独自に作っている(ある意味特徴・売りと言える)部分でもあるようですし(fadeInの記述が結構ちりばめられている)ここをなくすとlightboxである必要がなくなるように思うのですが、 その辺りはどうお考えですが?
terumi

2018/05/25 03:14

>「this.$overlay.fadeIn( ・・・」と書いてありますが。。 申し訳ありません、具体的にご説明をお願いできませんでしょうか? > ここをなくすとlightboxである必要がなくなるように思うのですが、 その辺りはどうお考えですが? 仰るとおり、lightboxである必要はないのかもしれませんが、 他に代替できるものが今のところ自力では見つけられておりませんため、 このような形でご質問をさせていただいた次第です。 勉強不足で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
m.ts10806

2018/05/25 04:10 編集

> 申し訳ありません、具体的にご説明をお願いできませんでしょうか? >> 画像の切り替わり時にフェードインアウト処理がなく、 と書かれていますが、 this.$overlay.fadeIn(this.options.fadeDuration); という処理をあげられているので、早速fadeIn()がでてきてるけど、 どういことなんだろう?という疑問でした。 > 他に代替できるものが今のところ自力では見つけられておりませんため、 後継・カスタマイズ版・Lightboxっぽい(触発された)ようなやつは下記にあります。 http://agorian.com/memo/photo/lightbox.html ↓とかはfadeInないように見えます。 https://wemo.tech/1169
terumi

2018/05/25 04:42

> 早速fadeIn()がでてきてるけど、 どういことなんだろう?という疑問でした。 ご返答ありがとうございます。確かにこの部分にfadeIn()の記述がございますね。。 今の私ではthisや、thisの前後でthisに指示を行っているものまで詳細には読み解けなかったのですが、 実際の動作では、アニメーションはせずにパッ、パッ、と切り替わっておりました。 > 後継・カスタマイズ版・Lightboxっぽい(触発された)ようなやつは下記にあります。 ありがとうございます、発見できてなかったものもございましたので、確認してみます。 >↓とかはfadeInないように見えます。 > https://wemo.tech/1169 言葉足らずで申し訳ありません、 最終的には、アニメーションがない挙動を希望しているわけではございませんでして、 クロスフェードしていく挙動を希望しております。 Lightbox2のデフォルトの画像の切り替わりでは、次の画像がフェードインするタイミングで、一瞬白くフラッシュしたような挙動になります。 この挙動を避け、かつ、今表示されている画像が自然に消えていき、次の画像が自然に表れるような挙動を最終的に希望致しております。 いずれにせよ、私の現在の力ではなかなか難しいかと思われますので、Lightbox2以外のプラグインを変更していくような形で、希望する挙動を目指していこうと考えます。 親身にご回答いただきまして、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する