質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ESXi

ESXiは、ハイパーバイザ「VMware ESX」の簡易版。サービスコンソールなどの管理機能が制限されており、無償で提供されています。シンプルな機能によりセキュリティ性が優秀であると言われています。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

1回答

2506閲覧

徐々にネットワーク不調が増える原因を調査したい

RabbitCP

総合スコア6

ESXi

ESXiは、ハイパーバイザ「VMware ESX」の簡易版。サービスコンソールなどの管理機能が制限されており、無償で提供されています。シンプルな機能によりセキュリティ性が優秀であると言われています。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

3クリップ

投稿2018/05/23 23:51

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

VMwareのゲストサーバーが2ヶ月に1回ほど自動で停止する現象が起きています。事象は不定期です。
また、ゲストサーバーの停止の直前から別のサーバへのSSHが自動で落ちたり、リモートデスクトップが繋がらなかったりと、ネットワーク関連の不調が多くなる傾向にあります。そして、ゲストサーバーが停止した後は発生しなくなります。

二つの事象は関連性があるように感じており、ネットワークの不調を改善することでサーバー断も起き無くできるのではないかと考えています。

そこで、ネットワークが不調になる原因を調べたいと考えていますが、何から手を付けていいか分からない状況です。そこで、以下のことを教えてください。

(1) 経過時間に応じてネットワークにゴミがたまるような仕組みがあるのか。(キューが溜まったり、キャッシュが残るみたいな機能が存在するのか)
(2) TeraTermが自動で停止する原因はネットワークの瞬断が発生していると考えているが、原因を追究する方法を教えてほしい
(3) VMwareの機能によってネットワークに負荷をかける場合があるか。

調査したこと

1. vm-openfilerの設定で「iSCSI target server」が「Disable」になっていることを確認しました。
  2. VMwareの設定で「ストレージアダプタ」の「iSCSI ソフトウェア アダプタ」の「ソフトウェア イニシエータのプロパティ」でステータスが無効になっていることを確認しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ESXi:4.0.0
ゲストOS:CentOS 5.5、CentOS 5.4、vm-openfiler 2.6.26
ネットワーク機器:
BBR-4HG(ルータ)
BHR-4RV(ルータ)
BS-G3024MR(L3スイッチ)
GS116(ハブ)
VH100-「4」E「S」(モデム)
業務端末:windows 7 32bit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2018/05/24 00:03

vm-openfiler でiscsiターゲットを構成しているようですが、こちら仮想ゲストと関連(マウントしているなど)はありますか?
RabbitCP

2018/05/24 00:24

コメントありがとうございます。vm-openfileのサービス設定で「iSCSI target server」がDisableになっていることと、VMwareの設定で「iSCSI ソフトウェア アダプタ」のソフトウェア イニシエータのプロパティ」でステータスが無効になっていることを確認しました。ほかに確認ポイントがあればご教授ください。
sousuke

2018/05/24 00:49

「ネットワークのエラーでVMWAREのゲストOSが落ちる」というのは一見関係がなさそうなのですがホスト側には何も問題はないのでしょうか?
RabbitCP

2018/05/24 01:06 編集

vSphere Clientから参照できるイベントログにはとくに目立った事象を確認できていません。 稀に落ちるので、1時間に1回ホスト側とゲスト側にping疎通をして、エラーがあったらメール発報するようにしていますが、ホスト側はメールがありません。ただ、1時間に1回のping疎通なので自動で立ち上がってきているのかもしれませんが・・・
guest

回答1

0

ESX 4.0 と古いバージョンなので何とも言えないですが、周りのネットワーク不調に引きずられて仮想ゲストが停止するという事象を聞いたことがありません。
従って、仮想ゲスト側がネットワークリソースを参照するような設定をしていることを想定して、iSCSIによるボリュームマウントを疑いました。
結果、iSCSIに頼る運用をしていないとのことですが、仮想ゲストは他、ネットワークリソースに頼る設定はしていないですか?

ご質問の回答としては、

(1) 経過時間に応じてネットワークにゴミがたまるような仕組みがあるのか。

ネットワーク上にキャッシュがたまるということはないですが、ネットワーク機器にはarp table やMac Address Tableが保持される仕組みがあります。こちらは定期期間でクリアされるもので、ネットワークの挙動に大きな影響を与えるとは考えにくいです。
あとは、ネットワーク通信に失敗したタスクがリトライを起こしネットワークリソースを消費するということは考えられます。

(2) TeraTermが自動で停止する原因はネットワークの瞬断が発生していると考えているが、~

ネットワークに絞って調査するのであれば、ネットワーク機器のログを確認するしか方法が思いつきません。ただし、ご質問者様環境の機器はエンタープライズ向け機器ではないようなので、ログの保存期間、詳細ログなどは期待できないものになりそうな予感です。

(3) VMwareの機能によってネットワークに負荷をかける場合があるか。

VMwareの機能といっても広義すぎるので何ともですが、デフォルト構成においては大きな負荷を与えるようなものではないです。

他確認のしどころでは・・・
原因が仮想ゲストにある場合は、各仮想ゲストの/var/log/messages に出力されている可能性があります。
原因が仮想ホストにある場合は、仮想ホストの/var/log/syslog.logに出力されている可能性があります。

投稿2018/05/24 00:46

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RabbitCP

2018/06/11 06:09

回答ありがとうございます。 原因解決に至りそうにありませんでした。他もいろいろ調査いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する