質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

atom カーソルより後ろを削除させる方法はあるか

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 320

qwdcf_mag

score 38

少し前からatomに乗り換えた者です。だいたいの機能は快適に使えているのですが、カーソルの後ろから論理行末まで削除するという操作ができなくて困っています。
調べた限りそういうショートカットなどは見つけられませんでした。

これまで非常によく使っていた操作なので、そこだけはなんとかしたいと思っています。
それを実現できる操作はあるでしょうか。
または、プラグイン、あるいは、自作する方法はあるでしょうか。

教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

"Cut To End Of Buffer Line" (正確には論理行末までをカット)というコマンドがこれに当たると思いますが、Packages → Command Palette → Toggle から見てみると、デフォルトではキーバインディングが設定されていないようです。

なのでユーザーのキーバインド設定ファイル keymap.cson に使用したいキーバインド設定を書いてやります。例えば Alt-Command-kで実行させたい場合はこのようになります。

'atom-text-editor':
  'alt-cmd-k': 'editor:cut-to-end-of-buffer-line'

Atom を再起動させて、Packages → Command Palette → Toggle から確認してみると、キーバインディングが追加されていることがわかります。設定した通り実行できれば OK です。

after-add-keybind

追記

どうしても行末までをカットではなく、行末までを削除するコマンドが必要ということでしたら、init.coffee に新しいコマンドとして書いてしまうという方法もあります。
例えば Macの場合だと、~/.atom/init.coffee(メニューからだと、Atom → Init Script...)に以下のように記述します。
追加するコマンドは、"Delete To End Of Buffer Line" としてあります。

atom.commands.add 'atom-text-editor', 'editor:delete-to-end-of-buffer-line', ->
  textEditor = atom.workspace.getActiveTextEditor()
  cursorPosition = textEditor.getCursorBufferPosition()
  endColumn = textEditor.lineTextForBufferRow(cursorPosition.row).length
  endPosition = cursorPosition.translate([0, endColumn - cursorPosition.column])
  selectionToDelete = textEditor.selectToBufferPosition(endPosition)
  textEditor.delete(selectionToDelete)

このコマンドに割り当てるキーバインドを設定します。

'atom-text-editor':
  'alt-shift-k': 'editor:delete-to-end-of-buffer-line'

Command Palette から存在を確認して、実行されるか確認します。

new_command
参考:
Move to beginning of line - support - Atom Discussion

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/29 08:57

お返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!

キャンセル

• 2018/05/29 09:00 編集

windowsで ctrl+deleteをあてたいと思っているのですが、やってみたところ、キーが重複しているというエラーが表示されます。デフォルトの単語消去を無効化する必要があるのかと思うのですが、これはどのようにすればよいのでしょうか。よければご指導下さい。

→半分自己解決です。これについては
    'atom-workspace atom-text-editor':
    'ctrl-delete': 'editor:cut-to-end-of-buffer-line'
    という風にしてみたところ、重複が解消されたように見えました(ただ'atom-text-editor':との関係性が飲み込めていません)

キャンセル

• 2018/05/29 09:05

たびたびすみません、 このcutはクリップボードにコピーしてしまうようですが、純粋に削除するという処理はないものでしょうか?

キャンセル

• 2018/05/29 18:27

keymap の重複については個人設定の keymap.cson に書いたものが優先されるはずですが、キーが重複しているというエラーが表示された経験がないのでよく知りません(Mac版だから?)。
    どの設定が優先されているかは、Packages → Keybinding Resolver → Toggle から調べることができるのと、あと keymap.cson で unset! や abort! とすることで設定を無効にすることもできるようです。
    http://goldilocks-engineering.blogspot.jp/2015/07/atom_2.html

また私が探してみた限りでは end of buffer までをカットというコマンドだけで、クリップボードに入れずに削除する処理になっているものはなかったようです。emacs の C-k と同じような挙動で、vim の d$ のようにはなっていないと思います。

キャンセル

• 2018/05/30 07:45

ありがとうございます。思い付きですか、行末まで選択とデリートを連続で実行させるような方法をとれば一応代替するのかもしれないですね。

キャンセル

• 2018/05/30 11:32

Command Palette から "end of buffer" で検索しても、上記 "Cut To End Of Buffer Line" しか出てこないので、デフォルトのコマンドには「論理行末までを選択」する機能のものは用意されていないようです。
    回答に「論理行末までを削除」コマンドを追加する方法で追記しました。

キャンセル

• 2018/06/02 17:37

更にお返事遅くなり申し訳ありません。まさに期待していた通りに動作しました。本当にありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る