質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

199閲覧

javascriptについて

kenj

総合スコア29

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/23 14:46

編集2018/05/24 03:45

宜しくお願い致します。

https://www.r-staffing.co.jp/

上記のサイトを開発者ツールで見ていた時に、

<head>~</head>内に
<script type="text/javascript" src="~"><script>

といったjavascriptのファイルがたくさん並んでいました。

ファイルの記述内容は読んでみても難しくて分からなかったのですが、
なぜこんなにたくさんのjavascriptのファイルが必要なのでしょうか。
またこれらのjsファイルのような事が読み書きできなければ
サイトの制作者になるのは難しいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

サイトのルールにもよりますが、長いこと運用していたり、システムの改修とか入ったりすると、どうしてもファイル数が多くなる部分もあると思います。
あと、機能別にわけておけば管理しやすいとかもあるのでしょうね。

出来るだけ同じファイルにまとめると、リクエスト数は少なくなりますが、
適度に分割していれば、一ファイルの中身が多くならず、メンテがしやすいという利点があったり。

ざっと見た感じ、例えばua.jsは、ユーザーエージェントを判別するだけ、
全体共通の処理とか、ログイン系の処理っぽいファイルもありますね。

jQueryと、jQueryプラグインが三つ、vue.jsもありますね。
ライブラリとかプラグインは、提供されているファイルをそのまま読み込むのが一般的です。
プラグインとかたくさん使用すると、特にまとめない限り、その分ファイル數は多くなります。

そういったところが、ファイル数が多い理由かと。

特に最初からこのような処理を理解する必要はありません。
初心者ということですので、まずはプログラムの基礎を学ぶとか、出来るところからでいいと思います。
自分のやりたい事をやっていくうちに、このシステムはこんな機能で動いていたんだとか、後から理解していけばいいと思うので。
最初は簡単なものでいいので、数こなしていろいろ作ってみることをお勧めします。

投稿2018/05/23 16:18

kszk311

総合スコア3404

kenj

2018/05/24 03:48

ご回答ありがとうございます。 幾つかの用途のファイルが入っているんですね。 今はまだファイルの内容は分からないので基礎から学んで理解していきたいと思います。 ありがとうございます。
guest

0

「bxslider」の質問をされているようですね。
javascriptのファイルが沢山必要なのは
スライダーなら「bxslider」
画像のポップアップなら「Lightbox」
その他...と、どんどん増えていった結果だと思います。

沢山ではなく1つしかない場合は、スライダーとポップアップを合体させて1つのファイルにしている場合もあります。
この場合はjavascript呼び出す回数を少なく抑えることでサイトの表示スピードの向上を目的としています。(全てにおいてこれが出来るわけではない。)

人のソースコードを見ているとそのうちhtmlが全く書かれていないものに遭遇するかもしれません。
大体の場合これはSPA(シングルページアプルケーション)と呼ばれる技術で、javascript1つのファイルにまとめて超高速化とかしよう!みたいなやつです(この表現は正確ではない)。殆どのことをjavascript1つのファイルで行っています。参考としてAbemaTVのコードを見ると面白いです。

「サイトを作る」と言う意味ではjavascriptは必須ではないです。
javascriptは、サイトをより使いやすく、より見やすくするために取り入れます。
職業にしたいのでなければ、使いたいものをその時覚えるだけで十分かと思います。

職業にしたい場合、javascriptが出来ないと色々とマイナスです。
何かしらWebに精通したいのならばjavascriptは学んでおくことをおすすめします(javascriptは避けて通るのが難しいので。)。

投稿2018/05/23 16:17

編集2018/05/23 16:29
tsuka_rinorino

総合スコア229

0

なぜこんなにたくさんのjavascriptのファイルが必要なのでしょうか。

おおよそ下記3種類かと思います。

• 用途によってわけている
  • 記述量が多くなってきたのでファイルを分割した
  • プラグインである

もちろん、役割分担など関係なく1ファイルに全てを記述してもおおよそ問題なく同じ動作をします。
「じゃあファイルわける必要ないじゃん」と思うかもしれませんが、
ちょっと立ち止まって考えてみてください。

「1つの国に全ての国の人が住めますか?」

「1つの県に全ての都道府県の人が住めますか?」

「1つの家に全ての家族が住めますか?」

「理論上」ではなく「現実的に」は「住めない」ですよね?
というところで考えると「ファイルをわける」というイメージがつくのでは、
と思います。
たくさん必要かどうかは要件次第ですし、作る人次第にもなるかもしれません。

これらのjsファイルのような事が読み書きできなければ

Yes/Noどちらとも言えません。
「制作者」には色んな種類があります。
自身が目指すものによって必要な技術や知識が異なります。

始めは誰もが初心者なので、まずは目標を定めて、
それに必要な知識や技術を習得されては?

目指すものに何が必要かは目標を定めないと決まりません。

サイトを作るために何が必要かは要件が定まらないと決まりません。

投稿2018/05/24 03:53

m.ts10806

総合スコア80850

kenj

2018/05/25 16:10

ご回答ありがとうございます。 ファイルを分けるのにもその時の状況によって色々な事情があるのですね。 とても理解しやすかったです。 素人なので色々なサイトを真似して作って練習しているのですが、もう少しはっきりとした自分の 目標を決め直したいと思います。 具体的なご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する