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Unity 2017 プログラミング動かず

Syuurei

総合スコア19

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投稿2018/05/23 10:40

public class players: MonoBehaviour
{

public Rigidbody rb ;

void Start(){
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
void Update(){

float moveHorizontal = Input.GetAxis(“Horizontal”);

float moveVertical =
Input.GetAxis(“Vertical”);
Vector3 movement =
new Vecter3(moveHorizontal,0.0f,moveVertical)

rb.AddForce(movement * speed);
}
}
というプログラミングを球に入れて再生ボタンを押したのですけど動きがないのはなぜですか?

プログラミングでの異常はありませんでした。

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TakafumiYuasa

2018/05/23 12:13

質問のタイトルを「キーボードで動かせるようにしたい」など、適切なタイトルへ変更してください。また、本文もキーボードで動くようにしたい感じの内容へ変更してください。
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回答1

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ベストアンサー

CSharp

1float moveHorizontal = Input.GetAxis(“Horizontal”); 2float moveVertical = Input.GetAxis(“Vertical”);

は、ゲームパッドからの入力を取得しています。
つまりこのコードは、ゲームパッドからの入力を受け取り、その方向へ動かすスクリプトになっています。

ゲームパッドのスティックを動かすなどの入力は行いましたか?

ゲームパッドの入力なく、とりあえず実行ボタンを押すだけで玉を動かしたいならば、以下のようにすれば良いと思います。

CSharp

1public class players: MonoBehaviour 2{ 3 public Rigidbody rb; 4 5 private float speed = 0.5f; 6 7 void Start() 8 { 9 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 10 } 11 12 void Update() 13 { 14 float moveHorizontal = Input.GetAxis("Horizontal"); 15 float moveVertical = Input.GetAxis("Vertical"); 16 Vector3 movement = new Vecter3(0.0f, 0.0f, -0.5f) 17 18 rb.AddForce(movement * speed); 19 } 20}

キーボードで動かしたい場合は、以下のようにしてみてはどうでしょうか。

CSharp

1public class players: MonoBehaviour 2{ 3 public Rigidbody rb; 4 5 private float speed = 0.5f; 6 7 void Start() 8 { 9 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 10 } 11 12 void Update() 13 { 14 float moveHorizontal = 0.0f; 15 float moveVertical = 0.0f; 16 17 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 18 { 19 moveVertical = speed; 20 } 21 else if(Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) 22 { 23 moveVertical = -speed; 24 } 25 26 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 27 { 28 moveHorizontal = speed; 29 } 30 else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) 31 { 32 moveHorizontal = -speed; 33 } 34 35 Vector3 movement = new Vector3(moveHorizontal, 0.0f, moveVertical); 36 rb.AddForce(movement); 37 } 38}

投稿2018/05/23 11:11

編集2018/05/23 12:11
TakafumiYuasa

総合スコア124

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Syuurei

2018/05/23 11:36

gesyutapoさんが書いてくれたコードを書いたのですが動きませんでした。 public float speed; を加えても動きませんでした。
TakafumiYuasa

2018/05/23 11:41 編集

あぁ、すみません。speedが抜けていましたね。 ちなみに加えたspeedの値はいくつにしましたか? 以下のように public class players: MonoBehaviour { public Rigidbody rb ; private float speed = 1.0f; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } void Update() { float moveHorizontal = Input.GetAxis(“Horizontal”); float moveVertical = Input.GetAxis(“Vertical”); Vector3 movement = new Vecter3(0.0f, 0.0f, -0.5f) rb.AddForce(movement * speed); } } speedを1.0fにしてみるとどうでしょうか?
Syuurei

2018/05/23 11:51

gesyutapoさんへ 動きました!ありがとうございます! あと、よろしければ矢印キーで押した方向に動かす場合を教えてください
TakafumiYuasa

2018/05/23 12:11

回答の方、編集しました。確認してみてください。
Syuurei

2018/05/23 12:25

本当に助かりました! ありがとうございます!
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