質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IMAP

IMAP (Internet Message Access Protocol) とは、メールサーバー上の電子メールデータを操作するためのプロトコルです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

3回答

2991閲覧

imapsyncを行う際のパスワードについて

yutkts

総合スコア20

IMAP

IMAP (Internet Message Access Protocol) とは、メールサーバー上の電子メールデータを操作するためのプロトコルです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/23 08:40

新たにメールサーバを構築し、旧環境からのメールデータの移行を考えているのですが
並行稼動期間を設け、並行稼動中はメインのMTAは旧メールサーバ、サブのMTAとして
新メールサーバとするよう構成を検討しております。

並行期間中に旧メールサーバで受信したメールを、
新メールサーバよりimapsyncにて取り込もうかと考えているのですが、
こちらとしてはユーザー一人一人のパスワードは知らない状態となります。

そこで、旧メールサーバの/etc/passwdもしくは/etc/shadowなどのファイルを使い
新メールサーバにて各ユーザーのパスワードをわかっている状態にし、
imapsyncを使用することなどはできるものなんでしょうか?
もし、方法があるのであればご教授いただけると幸いです。

環境については以下となります。
■ OS: CentOS 7
■ メール関連: postfix, dovecot, imapsync

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

メインのMTAがpostfixであれば
recipient_bcc_maps
を使い、サブMTAにもbccで配送しておけば良いかと思います。

imapsyncはimapでデータを取得するのでuser:passwordの入力が必要です。
dovecotの認証をパスワードなし(どんなパスワードでも認証させる)でログインできるように一時的に設定変更すれば使えるかと思います。

投稿2018/05/24 13:21

scsi

総合スコア2840

yutkts

2018/05/28 01:36

ご回答ありがとうございます。 やはりdovecotの設定を見直したほうがはやそうですね。。
guest

0

ベストアンサー

旧サーバーの dovecot にマスターユーザーを設定すればいいと思います。

https://wiki2.dovecot.org/Authentication/MasterUsers

CentOS 7 の設定ファイルの構成だと、/etc/dovecot/conf.d/auth-master.conf.ext にサンプルがあるので、上記 URL を参考にマスターユーザー/パスワードを設定し、/etc/dovecot/conf.d/10-auth.conf で「!include auth-master.conf.ext」を有効にします。
(既存の auth-*.ext より先に auth-master.conf.ext が読み込まれるように)

投稿2018/05/23 12:29

TaichiYanagiya

総合スコア12146

yutkts

2018/05/24 10:14

ご回答ありがとうございます。 マスターユーザーよさそうですね! ちなみに、やはり/etc/passwdなどからのパスワード読み込みなどは難しいものですかね。
TaichiYanagiya

2018/05/24 13:59

/etc/{passwd,shadow} のパスワード欄はハッシュ化されているものですので、元のパスワードはわかりません。
yutkts

2018/05/28 01:37

なんらかの方法でパスワードが復元できればと思っておりましたが、 やはり難しいですよね。ご回答ありがとうございます!
guest

0

旧メールサーバの各ユーザの .forward に新サーバへ転送する設定を入れることで、パスワードを知ることなしに新サーバにメールを同期できるのではないでしょうか。

投稿2018/05/23 08:48

kazto

総合スコア7196

yutkts

2018/05/23 09:12

回答ありがとうございます。 今回の狙いとしては、IMAPにて同期を行い、旧メールサーバで削除したメールも 新メールサーバで同様に削除したいといったものとなるため、.forwardであれば それは難しいかな、と考えております。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する