質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1732閲覧

CmakeコンパイルエラーでLightBGMがインストールできない。

Hiro_Tachikawa

総合スコア7

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/23 07:55

編集2018/05/23 07:56

PythonでLitgtGBMを利用するために[Installation-Guideページ]を参考に進めているのですが、(http://lightgbm.readthedocs.io/en/latest/Installation-Guide.html)

cmake ..

を入力すると以下のエラーで進めません。
対処法について知見がおありの方、アドバイスいただけないでしょうか。

-- The C compiler identification is unknown -- The CXX compiler identification is unknown CMake Error at CMakeLists.txt:9 (PROJECT): The CMAKE_C_COMPILER: gcc-6 is not a full path and was not found in the PATH. Tell CMake where to find the compiler by setting either the environment variable "CC" or the CMake cache entry CMAKE_C_COMPILER to the full path to the compiler, or to the compiler name if it is in the PATH. CMake Error at CMakeLists.txt:9 (PROJECT): The CMAKE_CXX_COMPILER: g++-6 is not a full path and was not found in the PATH. Tell CMake where to find the compiler by setting either the environment variable "CXX" or the CMake cache entry CMAKE_CXX_COMPILER to the full path to the compiler, or to the compiler name if it is in the PATH. -- Configuring incomplete, errors occurred!

環境:
macOS High Sierra 10.13.4
Homebrew 1.6.4
cmake version 3.11.2
gcc 4.2.1

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/mi_mutsuki/touch/20130112/1357959248

上記のリンクを参考にして、CCとCXXをgccとg++に変更してみてください。

バージョンが古いことが少々心配です。

投稿2018/05/23 09:29

mkgrei

総合スコア8560

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/05/23 09:41

ありがとうございます。 リンク先をみてみたんですが export CC=gcc export CXX=g++ の後にcmake .. ということでしょうか。 やってみたんですが、やはり同じエラーでした。 CMakeLists.txtを書き換える必要ありですかね。 それとも他の問題(バージョン?)でしょうか。
mkgrei

2018/05/23 10:01

コメント通りであっています。 CMakeLists.txtを見たところ、 if(CMAKE_CXX_COMPILER_ID STREQUAL "GNU") if(CMAKE_CXX_COMPILER_VERSION VERSION_LESS "4.8.2") message(FATAL_ERROR "Insufficient gcc version") endif() とあるので、gccの場合、4.8.2以上が必要です。 それでも、正しく設定してあればエラーが変わるはずだったのですが、 シェルがbash以外だったりしますか?

2018/05/24 19:19

ありがとうございます。そうなんですか。。。 シェルがbashの意味がわからなかったので調べ方を調べましたが、 /bin/bash で bash-3.2$ でした。。。
mkgrei

2018/05/24 21:22

ところで、 brew install gcc export CC=gcc-7 export CCXX=g++-7 cmake .. を試してみましたか? リンク先ではHomebrew経由でインストールしたgccを使用することが書かれていたような気がします。

2018/05/24 22:17

はい。その通りで進めたんですが、うまくいかなかった次第です。
mkgrei

2018/05/24 23:25

brew list | grep gcc の出力はどうなっていますか?

2018/05/27 01:24

mkgreiさん あの後自分で色々調べたんですが、私はもともとpythonをanacondaで入れていたので、そちらから入れてみたことろ一発で入りました。 conda install -c conda-forge lightgbm 何故ダメだったのかがちゃんと理解できていないのは気持ち悪いのですが、取り急ぎは問題なく動作しましたので、この辺りの勉強はちょっと横に置いてこのまま利用したいと思います。 ありがとうございました!
mkgrei

2018/05/27 08:32

http://geisterhacker.com/index.php/2017/04/26/conda-command/ ノーマルのcondaにはlightgbmが入っていないのですが、conda-forgeというところにコンパイル済みのものがあるのを利用しています。 CPUオプションなど一部最適し尽くすことができなくなってしまいますが、普段使いには問題ないはずです。 同様のインストールで、他に有名なものとしてはmenpoのopencvがありますね。 http://saneeeatsu.hatenablog.com/entry/opencv-template-matching --- コンパイルについては私の手元の環境では再現できないので、力になれず残念です。 長く運用している環境の場合、いろいろな環境が競合したりアップデートに伴うゴミが混じってエラーを出す場合があります。 そのような場合homebrewをクリーンインストールすることでなおる場合があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する