質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

compass

CompassはSassを拡張したオープンソースのCSSフレームワークです。 特徴は、ベンダープレフィックス等の複雑なCSSを手軽に記述できる点、 CSSスプライト画像を簡単に作成できる点などが挙げられます。

Q&A

解決済

1回答

3199閲覧

Koalaで日本語ディレクトリに格納されているscssをコンパイルしたい

okm_1162

総合スコア7

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

compass

CompassはSassを拡張したオープンソースのCSSフレームワークです。 特徴は、ベンダープレフィックス等の複雑なCSSを手軽に記述できる点、 CSSスプライト画像を簡単に作成できる点などが挙げられます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/23 05:31

編集2018/05/23 05:32

Koalaで日本語ディレクトリに格納されているscssをコンパイルしたい

scssを導入しようと考え、コンパイルに日本語に対応しているKoalaを選んだのですが、
深く調べず最新バージョン(2.3.0)をDLしインストールしたところ、日本語ディレクトリに格納されているscssをコンパイルしようとするとエラーがでました。
(日本語を英数字に直した所無事にコンパイルできました)
このエラー自体は様々な所で対応方法が出ていますが、過去のcompassを利用する方法もだめでした。

過去のcompassを利用してもだめなら過去のをDLするしかないとの記事を見かけたので、
仕方なく最新版をアンインストール、下記から2.1.4をDLし
https://github.com/oklai/koala/blob/master/Changelog.md
インストールしてみたところ、インストールはできたのですが、Koalaが起動しませんんでした。
(ダブルクリック・右クリック→開く・右クリック→管理者として実行でも反応なし)

2.1.4がだめなのかと思い、2.2.0や2.1.3をDLし、インストールしてもどれも起動しませんでした。

原因がわからず、質問させていただきました。

気になる点としては、
後に最新(2.3.0)を再インストールしたところ、最初にKoalaに登録したディレクトリが自動で表示されました。また、最新バージョンは日本語ディレクトリでなければ正常に動作します。
自動で前回の設定が適用されたため、アンインストールができていなかったのかもしれないと思いましたが、それ以外には思い当たる点がありません。

OSはwin10です。その他必要な情報があれば提示します。

過去バージョンでも、最新バージョンでも、
日本語ディレクトリのコンパイルができるようになれば構いません。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gouf

2018/05/23 06:07

Koala がどのようなツールなのかは詳しく知らないのですが、質問文中に出てくる Compass, そのリポジトリではメンテナンスしていない旨の表記があり 2016年を最後に更新が止まっているようです。gulp や webpack など、別のツールを探してみるのがいいのかもわかりません : ( https://github.com/Compass/compass )
okm_1162

2018/05/23 06:19

追記・修正依頼ありがとうございます。私がRuby及びCompass初心者であり、Gulpも検討したのですが、導入までたどりつけませんでした。私だけでなく社内の開発の人にも導入してもらうのに、あまり難しいことはできないと判断してKoalaの導入を考えています。別のツールでも比較的簡単に導入できるものも探してみます。
guest

回答1

0

自己解決

エディタを変えてAtomにし、Atomのパッケージで対応しました。ありがとうございました。

投稿2019/01/15 02:48

okm_1162

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する