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2次元配列からListへの変更したい。

uepon

総合スコア17

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投稿2018/05/23 05:21

Unity 初心者です。今、2次元配列からListへ変更したいと考えているのですが、下記コードをlistにすると、どうなりますか?

Block_obj = new GameObject[5, 3];   for (int i = 0; i < 5; i++) { for (int j = 0; j < 3; j++) { Block_obj[i, j] = Instantiate(Resources.Load("Block_pref"), new Vector2(-1.5f + (1.5f * j),3.0f - (0.645f * i)), Quaternion.identity) as GameObject; } } コード

ご教授の程、よろしくお願いいたします。

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回答2

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ベストアンサー

もっとスマートな方法ありそうですが、実現するだけならこんな感じでどうでしょうか?

環境:Unity 2017.2.1p4

CSharp

1var Block_obj = new List<List<GameObject>>(); 2for (int i = 0; i < 5; i++) 3{ 4 var list = new List<GameObject>(); 5 for (int j = 0; j < 3; j++) 6 { 7 list.Add(Instantiate(Resources.Load("Block_pref"), new Vector2(-1.5f + (1.5f * j), 3.0f - (0.645f * i)), Quaternion.identity) as GameObject); 8 } 9 Block_obj.Add(list); 10}

投稿2018/05/23 06:40

TakafumiYuasa

総合スコア124

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uepon

2018/05/23 08:50

ありがとうございます。 早速、試してみます。
uepon

2018/05/23 14:12

var list = new List<GameObject>();の所を詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。
TakafumiYuasa

2018/05/23 14:34

Listの定義はご存知でしょうか。 List<T>といいます。<T>の部分はつまり型を表している事になります。 var list = new List<GameObject>(); とはつまり、GameObject型の新しい空のリストを作りますよ、と宣言しています。 この時点では空のリストです。 単にGameObjectが入る空のリストが作られているだけです。 なので、GameObject型のリストには Instantiate(Resources.Load("Block_pref"), (略) as GameObject);で生成したGameObjectをAddしています。 また、少しコードをさかのぼると、 var Block_obj = new List<List<GameObject>>(); とあります。 これはつまりList<GameObject>型の変数を入れる事が出来る、新しい空のリストを作っています。 リストを格納する事ができるリストです。 なので List<GameObject> 型のリストには var list = new List<GameObject>(); で生成した List>GameObject>型 の変数listをAddしています。 説明が下手くそですみません。 回答になっていますでしょうか。
uepon

2018/05/23 21:55

私でも、解る、詳しい解説、ありがとうございます。 今後とも何卒よろしくお願いします。
guest

0

こんなんでどうでしょう?

List<GameObject[]> Block_obj = new List<GameObject[]>(); for (int i = 0; i < 5; i++) { obj=new GameObject[3]; for (int j = 0; j < 3; j++) { obj[j] = Instantiate(Resources.Load("Block_pref"), new Vector2(-1.5f + (1.5f * j),3.0f - (0.645f * i)), Quaternion.identity) as GameObject; } Block_obj.Add(obj); }

投稿2018/05/23 06:33

tamina

総合スコア136

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uepon

2018/05/23 08:50

ありがとうございます。 早速、試してみます。
uepon

2018/05/23 14:11

obj = new GameObject[3];の所を詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。
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