質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

解決済

1回答

2607閲覧

CentOS7上でのSamba4環境にて(元:CentOS6 + Samba3系)

akstnhmyrw

総合スコア16

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/23 05:13

現在、CentOS6 + Samba3系(以下 現)からCentOS7 + Samba4系(以下 新)への移行を試みており
あるエラーが出力されて消せずに困っております。

【困っているメッセージ】
新側で「pdbedit -L」を実行すると下記のメッセージが出力される

pdbedit -L
No builtin backend found, trying to load plugin ← コレが出てくる
(以下略、Sambaの登録ユーザが表示される。)

【Samba環境情報】

smbd -V
Version 3.6.23-46el6_9

smbd -V
Version 4.7.1

【その他前提情報】
・shadowやgshadow等のファイルは古いサーバからscpし必要な情報をコピペ
→サーバ再起動をしましたがやはり出てしまいます
・エラーメッセージは(おそらく)smb / nmbを初めて立ち上げた以降に出た
→単純にpdbファイルをコピーして「pdbedit -L」したタイミングでは出ていなかったと思われる
・共有の機能は問題無く出来ている(読み書き等)

何かライブラリが新で足りていないかもしれないのですが、
該当のエラーメッセージから何か分かる情報は御座いますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

log level = passdb:5 にして、pdbedit -L の出力を比較すると、samba-3 ではすべての passdb モジュールをロードしますが、samba-4 では "No builtin backend found, trying to load plugin" のメッセージの後に必要なモジュールをロードしています。
おそらく、コンパイル時の ./configure "--with-shared-modules=" の違いによるものだと思います。

(CentOS 6, samba-3.6.23-46el6_9.x86_64) # pdbedit -L Attempting to register passdb backend ldapsam Successfully added passdb backend 'ldapsam' Attempting to register passdb backend ldapsam_compat Successfully added passdb backend 'ldapsam_compat' Attempting to register passdb backend NDS_ldapsam Successfully added passdb backend 'NDS_ldapsam' Attempting to register passdb backend NDS_ldapsam_compat Successfully added passdb backend 'NDS_ldapsam_compat' Attempting to register passdb backend IPA_ldapsam Successfully added passdb backend 'IPA_ldapsam' Attempting to register passdb backend smbpasswd Successfully added passdb backend 'smbpasswd' Attempting to register passdb backend tdbsam Successfully added passdb backend 'tdbsam' Attempting to register passdb backend wbc_sam Successfully added passdb backend 'wbc_sam' Attempting to find a passdb backend to match tdbsam (tdbsam) Found pdb backend tdbsam pdb backend tdbsam has a valid init tdbsam_open: successfully opened /var/lib/samba/private/passdb.tdb (CentOS 7, samba-4.7.1-6.el7.x86_64) # pdbedit -L Attempting to find a passdb backend to match tdbsam (tdbsam) No builtin backend found, trying to load plugin Attempting to register passdb backend tdbsam Successfully added passdb backend 'tdbsam' Found pdb backend tdbsam pdb backend tdbsam has a valid init tdbsam_open: successfully opened /var/lib/samba/private/passdb.tdb

どうしてもこのメッセージを抑制したいのであれば、passdb のログレベルを 1 以下にするといいと思います。

投稿2018/05/23 06:52

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akstnhmyrw

2018/05/23 07:00

詳細な出力結果、有難う御座いました。 ご教示の通り、passdbのログレベルを1にしたところ出なくなりました。 (現からコピーしたファイルの中身のログレベルは「2」でした) 利用する分には影響が無い為、そのままにしておきます。 *インストールは現は私が構築していないので何とも言えないのですが新は  yumで行いました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する