質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1789閲覧

AndroidからSQLServer接続でEncode932エラー

hirons

総合スコア7

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/23 03:21

編集2018/05/24 23:51

前提・実現したいこと

Xamarin初心者で勉強を兼ねて
Androidから同ネットワーク上にあるSQLServerへの接続し、データを取得する
システムを作成しています。

XamarinLiveでAndroid端末に繋ぎ、SQLをOpenしようとした時にエラーが
発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

System.NotSupportedException: Encoding 932 data could not be found. Make sure you have correct international codeset assembly installed and enabled.

該当のソースコード

C#

1using System.Data; 2using System.Data.SqlClient; 3 4namespace Test.Droid 5{ 6 class ClsDB 7 { 8 public bool GetData(ref DataTable tblResult) 9 { 10 SqlConnectionStringBuilder ConnStr = new SqlConnectionStringBuilder 11 { 12 UserID = "【ユーザーID】", 13 Password = "【パスワード】", 14 DataSource = "【サーバー名】", 15 InitialCatalog = "【DB名】" 16 }; 17 18 SQLConnection SQLConn = new SQLConnection(ConnStr.ConnectionString); 19 20 SQLConn.Open(); //←★ここでエラーが発生する 21 22    // 以下処理 23 } 24 } 25} 26

試したこと

・VisualStudioEmulater for Android で呼び出したエミュレーターでは問題なくOpenし、SQLServerへのアクセスできました。
・Androidマニフェストの必要なアクセス許可「INTERNET」選択済み。
・Androidオプションのリンクは「SDKアセンブリのみ」
・Androidオプションのサポートされているその他のエンコーディング「CJK」選択済み。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発環境:VisualStudioCommunity2017
Android端末:Android7.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

"XamarinLive" というのが Xamarin Live Player のことだとしたら、それは実際のアプリが動いているわけではなく、あくまであなたのコードが Live Player というエミュレータ上で動作しているだけなので、実機や Android SDK で作成できる通常の Android エミュレータで検証する必要があるでしょう。

Xamarin Live Player では動作しない機能もまだ多いです。

また、おせっかいかもですが、「スマホアプリから直接DBに接続する」というアプリは正直見たことがありません。実際使われるのはスマホアプリとDBの間にWeb/Appサーバーを介した3層構造のものがほとんどだと思いますので、学習の対象としてはどうかな?と思いました。

投稿2018/05/25 01:44

amay077

総合スコア1075

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hirons

2018/05/25 02:33

回答ありがとうございます。 "XamarinLive"は"Xamarin Live Player"の事です。 動作しない機能も多いのですね。一度実機に直接つないで試してみたいと思います。 スマホ・DB間で直接DB接続はあまりないというのも勉強している間に見つけました。 とりあえず直接接続が確認できてからWeb/Appサーバーについて学習しようと 思ったのですが・・・切り替えを検討したいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する