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Q&A

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Unity 移動の挙動について

GOTOken

総合スコア54

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投稿2018/05/23 01:52

C#

1//変数宣言 2 public float Playerspeed; 3 public float jumpPower; 4 5//横移動の挙動 6 float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal")*Playerspeed; 7 rb.AddForce(new Vector2 (x, 0));

C#

1//ジャンプの挙動 2 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.W)) 3 { 4 rb.velocity = Vector2.zero; 5 rb.AddForce(Vector2.up * jumpPower); 6 Debug.Log("Jump"); 7 } 8

移動とジャンプの挙動に関してのプログラムを考えました。
移動する際に、加速してしまう問題が発生したため、

C#

1rb.AddForce(new Vector2(x,0)); 2↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 3rb.velocity = new Vector2(x,0);

に書き換えたところ、落下時の速度がとても遅くなる。ジャンプがほぼしないという事になりました。
ここの問題点は、AddForceの部分ではないかと考えていますが解決しません。
ここの部分に詳しい方がいれば、ご教授していただけると嬉しいです。

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guest

回答1

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rb.velocity = new Vector2(x,0);という書き方だと、y軸の速度が(元の速度がどんな値であろうと)0になってしまいます。
よって、y軸にどんな力(重力やジャンプ)を加えようとも、一定間隔で0になってしまいます。
rb.velocity = new Vector2(x,rb.velocity.y);とすれば、意図した通りになるかもしれません。


質問とは直接関係ないかもしれませんが、入力(Input)はUpdate()内に、物理関係のものはFixedUpdate()で書くことになっているので、そこも修正した方がよろしいかと思います。

投稿2018/05/23 02:18

fiveHundred

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