/*Program :list.c */
#include <stdio.h>
struct vertex{
int name, key;
struct vertex *next;
} *top;
main()
{
struct vertex *new;
int n, k, ans;
printf("\n"); printf("::::::::: リストへのデータ入力 :::::::::"); printf("\n"); printf(" 各要素を入力してください\n"); top = NULL; while(1){ printf(" name の値を入力してください: "); scanf("%d" ,&n); if(n < 0) break; /* nが負ならばwhile文を終了 */ printf(" key の値を入力してください: "); scanf("%d" ,&k); if(find_key(k) == 1){ printf(" key: %d は既登録です\n", k); printf(" key が %d のものを削除しますか?\n",k); printf(" YES: 1 / No: 0 == "); scanf("%d",&ans); if (ans == 1) delete_key(k); else printf(" もう一度nameの値から入力して下さい\n"); } else{ new = (struct vertex *)malloc(sizeof(struct vertex)); new->name = n; new->key = k; new->next = top; top = new;
}
}
printf("\n");
printf("---------------------------------\n");
printf(" 入力したデータ ([name, key]の順番で");
printf("ヘッドに近いvertexから出力)\n");
while(top !=NULL){
printf("[%d, %d] ",top->name,top->key);
top = top->next;
}
printf("\n");
}
find_key(k)
int k;
{
struct vertex *w;
w = top;
while(w != NULL){
if (k == w->key)
return(1);
w = w->next;
}
} return(0);
delete_key(k)
int k;
{
struct vertex *w, *prev, tmp;
if(k == top->key){ / topはNULLではない */
tmp = top;
top = top->next;
while(w != NULL){
if (k == w->key){
prev->next = w->next;
free(w);
break;
}
prev = w;
w = w->next;
}
}
}