質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

9803閲覧

Unity テキストを続けて表示する方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/22 07:01

Unityのテキストをスクリプトで制御するとき、事前に表示していた文章を消さずに、続けて文章を表示させる方法はないでしょうか?

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class GameManager : MonoBehaviour { 7 8 public Text targetText; 9 10 // Use this for initialization 11 void Start () { 12 targetText.text = "Planet was born."; 13 targetText.text = "OK"; 14 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update () { 19 20 } 21} 22

上のスクリプトだと、Planet was born.は表示されず、OKだけが表示されてしまいます。
他のメソッドで、どんどんテキストを追加していく方法を取りたいので、これでは文章が上書きされ続けてしまいます。

〇理想
Planet was born.
OK.


回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

targetText.text = "Planet was born.";
targetText.text += "OK";

文字列は「+」で繋げられます。
(実際は改行が必要だと思うのでtargetText.text += "\nOK";になります。「\n」で改行です)

ただ、文字列が多い場合はStringBulderを使った方が高速化出来ます。
【Unity】パフォーマンス改善 文字列連結編 - コガネブログ

投稿2018/05/22 08:18

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/05/22 08:20

記入してたらfiveHundredさんと被りました、申し訳無いです。言ってることは同じです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/22 08:31

回答ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

文字列は+を使うことで連結できます。
また、改行はEnvironment.NewLineで定義されております。
(大抵のケースでは"\n"でも大丈夫だとは思いますが)

これらを踏まえると以下のようになります。

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class GameManager : MonoBehaviour 8{ 9 public Text targetText; 10 11 // Use this for initialization 12 void Start() 13 { 14 targetText.text = "Planet was born."; 15 targetText.text += Environment.NewLine; 16 targetText.text += "OK"; 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 23 } 24}

ただ、実はこれよりも高速な方法があって、それはStringBuilderを使う方法です。

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using System.Text; 5using UnityEngine; 6using UnityEngine.UI; 7 8public class GameManager : MonoBehaviour 9{ 10 public Text targetText; 11 12 // Use this for initialization 13 void Start() 14 { 15 StringBuilder builder = new StringBuilder(); 16 builder.Append("Planet was born."); 17 builder.Append(Environment.NewLine); 18 builder.Append("OK"); 19 targetText.text = builder.ToString(); 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void Update() 24 { 25 26 } 27}

投稿2018/05/22 08:14

fiveHundred

総合スコア9796

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/22 08:30

回答ありがとうございました。
guest

0

こういう感じじゃ嫌ですか?

C#

1 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class GameManager : MonoBehaviour { 8 9 public Text targetText; 10 public Text targetText2; 11 public Text targetText3; 12 13 // Use this for initialization 14 void Start () { 15 targetText.text = "Planet was born."; 16 targetText2.text = "OK"; 17 targetText3.text = "NO"; 18 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update () { 23 24 } 25}

投稿2018/05/22 07:33

kakeiteiya

総合スコア252

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/22 08:09

回答ありがとうございます。テキストの量がすごく多いので、別の方法を探しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問