質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

1回答

3829閲覧

iosアプリにLGPLライセンスのライブラリは使用可能か

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/13 20:36

編集2015/07/13 20:38

AppleStoreに公開する予定のアプリに、LGPLライセンスのライブラリを利用できますでしょうか?

いろいろなサイトを見たりしたのですが、正直、自分では判断しかねる状態なので、詳しい方、または同じような状況を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。

分からない点としては、LGPLではリバースエンジニアリングを認めなければならないといった記述があり、この部分がAppleの利用規約に反しているのではないかという点です。

ちなみに使用したいライブラリは以下のものです。

Tomoe 手書き文字認識エンジン

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

私も詳しくは分かりませんが、リバースエンジニアリングという1点に限って言えば大丈夫だと思います。

根拠としてAppleの規約(https://www.apple.com/legal/internet-services/itunes/jp/terms.html)の一部を引用させていただきます。

お客様は、ライセンスアプリケーション、そのアップデート、またはそれらの一部について、複製 (本使用許諾および本利用ルールで明示的に認められている場合を除きます)、逆コンパイル、リバースエンジニアリング、逆アセンブル、ソースコードの解明の試み、改変、または二次的著作物の創作を行うことはできません(但し、上記の制限が、適用法により禁止される場合、または、ライセンスアプリケーションとともに含まれるオープンソースコンポーネントの使用に適用される使用許諾条件により許容される場合に、その限度で行うときは除きます)。

LGPLのリバースエンジニアリングを許可しなければならないという規約は、括弧内の**「ライセンスアプリケーションとともに含まれるオープンソースコンポーネントの使用に適用される使用許諾条件」**に含まれるのではないでしょうか?
もし含まれるのであれば冒頭の通り、「リバースエンジニアリングという1点に限って言えば、大丈夫」と言えると思います。

投稿2015/07/14 05:05

shiolier

総合スコア1156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/14 05:50

早速のご回答、ありがとうございます。 リバースエンジニアリングについて、Appleの規約にそのような記載があったんですね。 大変勉強になりました! ちなみに、私の質問文に不備があり、大変申し訳ないのですが、 質問文では特にリバースエンジニアリングについて特記しておりますが、 もし、LGPLライセンスのライブラリを使用したアプリをapplestoreで公開するにあたって、 危惧しなければならないことなどあればご教授頂きたいです。 場合によっては、applestoreでの公開を控えようかと考えており、 何卒、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する