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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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GameObject.Findを使わないで、DontDestroyOnLoadしたシーン遷移後のオブジェクトを取得する方法。

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/05/21 14:09

編集2018/05/22 00:02

前提・実現したいこと

GameObject.Find系は使いたくないので、GameObject.Find系を使わずに、
DontDestroyOnLoadして、シーン遷移後に引き継がれているゲームオブジェクトを取得する方法はありませんか?

可能であれば下記のように、遷移後のシーンで(遷移後の予定となるシーン)で、
インスペクタで参照をセットする方法があれば知りたいです。

C#

1 [SerializeField] 2 GameObject player;

もしくはシングルトンを使った方法で実装できたりしますか?
GameObject.Find系以外で何か方法があればご教示お願いします。

試したこと

GameObject.Findで取得できることはわかっています。

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インスペクタで参照をセットする方法は無いです。
(まぁシングルトンなオブジェクトを各シーンに用意しておいて、シーン遷移時にそれを入れ替えて〜ということも出来なくもないですが非効率的)

シングルトン使っていいなら以下でいけるんじゃないかなーと思います(動作未検証)。

C#

1//DontDestroyOnLoadなオブジェクトに付ける 2public class SingletonGameObject : MonoBehaviour { 3 private static GameObject mInstance; 4 5 public static GameObject Instance { 6 get { 7 return mInstance; 8 } 9 } 10 11 void Awake () { 12 if (mInstance == null) { 13 DontDestroyOnLoad (gameObject); 14 mInstance = gameObject; 15 } else { 16 Destroy (gameObject); 17 } 18 } 19}

C#

1//呼び出し側 2GameObject player = SingletonGameObject.Instance;

投稿2018/05/22 01:36

sakura_hana

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2018/05/22 13:54

ご回答ありがとうございます。 検証して確認できました。 勉強になりました。 ありがとうございます。 ちなみになんですが、ゲーム再生中にProjectパネルのシーンをダブルクリックすると、ゲームの再生がキャンセルされてそのシーンが開かれるというのを今回の検証で初めて知ったのですが、その際に、なぜかゲームオブジェクトにアタッチしていたシングルトンのスクリプトコンポーネントが削除されるという現象に遭遇しました。よくわからない現象なので調べてみようと思います。
sakura_hana

2018/05/22 14:18

お力になって良かったです。 後者の方は普通にバグじゃないかなと思います(想定外の操作ではありそうですが)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/22 23:44

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに滅多に行わない操作なので、バグと思って深追いはやめときます。
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