質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

6355閲覧

Swiftでの動画ダウンロード

S.T

総合スコア93

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/13 09:21

編集2015/07/13 11:32

お世話になります。Swift入門者です!

AppStoreでよく見かけるYoutubeなどの動画をダウンロードしてモバイルに保存するアプリにつきまして、どういった仕組みなんだろう?とふと思い、勉強がてらプロジェクトを立ち上げました。
※例えば「Video Lite」といったアプリなど。

現在イメージしていますのが、
1.モバイル:WebViewでダウンロード対象のURLをサーバーにPOST
2.サーバー:受け取ったURL先の動画をダウンロード
3.モバイル:サーバーでダウンロードした動画をFTPコネクションでモバイルに保存

【捕捉】
ここでのサーバーというのは、通常のWebサーバーです。
サーバーを介さずにモバイルだけで直接動画を保存するやり方がわからなかったため、サーバーサイドの言語で動画を保存し、モバイルに送る。といった方法をイメージしました。

そこで、皆様のお力をお借りしたいのが、サーバーなんか使わなくともSwiftの機能で動画を直接保存する機能はあるのでしょうか。
自分なりにWebで検索をかけてみたりしているのですが、中々ヒットせずこの度ご質問させていただきました。
何かヒントのようなものをいただけますと大変ありがたいです!

また、言葉足らずや伝え方がわかりずらかった場合はご指摘いただけますと幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2015/07/13 10:11

「2.サーバー」ってなんですか?なぜ、モバイルで動画をダウンロードするのに間にサーバーが入るの?
S.T

2015/07/13 11:30

Stripe様 内容が不足しておりまして、申し訳ないです。 サーバーを使ったのは、モバイルだけで動画を保存する方法がわからなかったので、サーバーを使っています。 そのほか、足らずの内容などありましたらご指摘いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします!
guest

回答1

0

ベストアンサー

ただ単にダウンロードするだけなら、NSURLSessionでも使ってください。

lang

1let url = NSURL(string: "http://hoge.com/video.m4v")! 2let session = NSURLSession.sharedSession() 3let task = session.dataTaskWithURL(url, completionHandler: { 4 (data:NSData!, res:NSURLResponse!, err:NSError!) -> Void in 5 data.writeToFile("/path/to/download.m4v", atomically: false) 6}) 7task.resume()

投稿2015/07/13 15:50

Stripe

総合スコア2183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

S.T

2015/08/01 05:57

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません! ご回答ありがとうございました><! いただいた情報でやりたかったことが叶いました! 今後もどうぞよろしくお願いいたします^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する