質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Vim

512questions

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

dein.vimのinstallがうまく行かない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 682

gh_end_

score 1

前提・実現したいこと

dein.vimを使いたいです。以下のようにコマンドを打ちました。

~$ mkdir .vim/bundles
~$ cd .vim/bundles
~/.vim/bundles$ curl https://raw.githubusercontent.com/Shougo/dein.vim/master/bin/installer.sh > installer.sh
  % Total    % Received % Xferd  Average Speed   Time    Time     Time  Current
                                 Dload  Upload   Total   Spent    Left  Speed
100  2355  100  2355    0     0   9340      0 --:--:-- --:--:-- --:--:--  9345
~/.vim/bundles$ # For example, we just use `~/.cache/dein` as installation directory
~/.vim/bundles$ sh ./installer.sh ~/.vim/bundles

出てきたものを.vimrcに貼り付けました。

発生している問題・エラーメッセージ

~$ vim
function dein#begin..dein#util#_begin..dein#util#_error..<SNR>11_msg2list の処理中にエラーが検出されました:
行    1:
E121: 未定義の変数です: v:t_list
E15: 無効な式です: type(a:expr) ==# v:t_list ? a:expr : split(a:expr, '\n')
function dein#begin..dein#util#_begin..dein#util#_error の処理中にエラーが検出されました:
行    1:
E714: リスト型が必要です
続けるにはENTERを押すかコマンドを入力してください

該当のソースコード

"dein Scripts-----------------------------
if &compatible
  set nocompatible               " Be iMproved
endif

" Required:
set runtimepath+=/home/riel/.vim/bundles/repos/github.com/Shougo/dein.vim

" Required:
if dein#load_state('/home/riel/.vim/bundles')
  call dein#begin('/home/riel/.vim/bundles')

" Let dein manage dein
  " Required:
  call dein#add('/home/riel/.vim/bundles/repos/github.com/Shougo/dein.vim')

" Add or remove your plugins here:
  call dein#add('Shougo/neosnippet.vim')
  call dein#add('Shougo/neosnippet-snippets')

" You can specify revision/branch/tag.
  call dein#add('Shougo/deol.nvim', { 'rev': 'a1b5108fd' })

" Required:
  call dein#end()
  call dein#save_state()
endif

" Required:
filetype plugin indent on
syntax enable

" If you want to install not installed plugins on startup.
"if dein#check_install()
"  call dein#install()
"endif

"End dein Scripts-------------------------

試したこと

.cache/deinなど複数回ディレクトリを変えてインストールしているのですが同じメッセージが出ます(その度にディレクトリは削除しています)。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

vim version 7.4.52

考えられる原因としては、これは2台目のPCで、1台目のPCでdein.vimをすでに使えていて、同じ環境にしたいと思いgit pullしてvimrcを持ってきたことです。

そのときのvimrcは以下です。

"
"dein Scripts-----------------------------
if &compatible
  set nocompatible               " Be iMproved
endif

" Required:
set runtimepath+=/home/riel/.vim/bundles/repos/github.com/Shougo/dein.vim

" Required:
if dein#load_state('/home/riel/.vim/bundles')
  call dein#begin('/home/riel/.vim/bundles')

" Let dein manage dein
  " Required:
  call dein#add('/home/riel/.vim/bundles/repos/github.com/Shougo/dein.vim')

" Add or remove your plugins here:
call dein#add('Shougo/neocomplete')
call dein#add('Shougo/neosnippet')
call dein#add('osyo-manga/vim-stargate')
call dein#add('vim-jp/vim-cpp')
call dein#add('thinca/vim-quickrun')  " You can specify revision/branch/tag.
call dein#add('itchyny/vim-haskell-indent')

" Required:
  call dein#end()
  call dein#save_state()
endif

" Required:
filetype plugin indent on

syntax enable

" If you want to install not installed plugins on startup.
if dein#check_install()
  call dein#install()
endif

"End dein Scripts-------------------------
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

https://twitter.com/ShougoMatsu/status/991671397431701504
製作者さんが言うように、最新のdeinはVim7.4では動かないようになったみたいです。

俺もVim8.1でそのやり方を試してみましたが、エラーメッセージは出ませんでした。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる