質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3225閲覧

unityのコラボレートの使い方について

kyuri39

総合スコア8

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/21 03:53

unity起動時のin the cloud というところに、「A」というunityの別の人がつくったプロジェクトデータをアップすることはできたのですが、クリックして起動しても、タイトル以外、全て反映されていませんでした。

またhistoryというところから、同期??のようなボタンを押しても、無理でした。
バージョンが「A」は2018.1で、私のは5.6.1でした。

ということはバージョンが違うから、うまくデータが反映されないということですか?

また、そうであるのなら私がバージョンアップすれば問題を解決できるとは思うのですが
バージョンアップすると、スマホアプリにビルドする際の設定も変更しないといけないですよね?
(今までつくったunityのプロジェクトデータも消えてしまいますよね?)

今の5.6.1バージョンでunityに詳しい人にビルドの設定をしてもらったので(自分一人ではできませんでした)、バージョンアップとするとビルドできなくなるのでは?と不安です。

教え頂きたいことは
1.unityのバージョンの違うコラボは不可能なのか?
2.バージョンアップした場合、ビルドの設定はどの部分をどう変更しないといけないのか、具体的に詳しく教えていただきたいです。
3.バージョンアップすることで、今までのプロジェクトデータが起動できなくなることはあるのか

この三つです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1.unityのバージョンの違うコラボは不可能なのか?

やったことないですが少なくとも非推奨です。
というかもしプロジェクトファイルの更新が行えたとしても、そのプロジェクトをUnityが正しく動作出来ない可能性が高いです。
例えば2018版で追加されたシステムにより作られた機能は、当然ながら5.6では動作しません。
また、システムの関係上、中間ファイルそのものを書き換えている場合があり、その場合も古いバージョンでは正常動作しません。

2.バージョンアップした場合、ビルドの設定はどの部分をどう変更しないといけないのか、具体的に詳しく教えていただきたいです。

基本的には変わらないと思います。
が、まだ2018版でビルドしてないので正確には分からないです。
自分で分からないなら分かる人に聞いた方がいいかなと思います(PC固有の問題が起こるかもしれないので)。

3.バージョンアップすることで、今までのプロジェクトデータが起動できなくなることはあるのか

「プロジェクトデータが開けなくなるか(Unityエディタ上に表示出来なくなるか)」という意味では、なりません。開くことは可能です。
「ゲームが起動出来なくなるか」という意味では、なるかもしれないし、ならないかもしれないです(含んでいるプログラムによる)。

どちらにしろ初回に開く際にダイアログが出て「元に戻せないけどいい? バックアップ取った?」と聞かれます。
ダイアログの通り、一度新しいバージョンで開いたプロジェクトを古いバージョンで開くとエラーが発生する可能性があります。(=質問1と同じ状況になる)

ただ、古いプロジェクトデータそのものが消えたりはしません。
新しいUnityをインストールしても、古いプロジェクトデータを新しいUnityで開かなければ問題はありません。

投稿2018/05/21 04:50

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyuri39

2018/05/25 12:12

ご丁寧に回答ありがとうございます!! とても参考になりました! バージョンアップはやめておこうとおもいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する