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unityのコラボレートの使い方について

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kyuri39

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unity起動時のin the cloud というところに、「A」というunityの別の人がつくったプロジェクトデータをアップすることはできたのですが、クリックして起動しても、タイトル以外、全て反映されていませんでした。

またhistoryというところから、同期??のようなボタンを押しても、無理でした。
バージョンが「A」は2018.1で、私のは5.6.1でした。

ということはバージョンが違うから、うまくデータが反映されないということですか?

また、そうであるのなら私がバージョンアップすれば問題を解決できるとは思うのですが
バージョンアップすると、スマホアプリにビルドする際の設定も変更しないといけないですよね?
(今までつくったunityのプロジェクトデータも消えてしまいますよね?)

今の5.6.1バージョンでunityに詳しい人にビルドの設定をしてもらったので(自分一人ではできませんでした)、バージョンアップとするとビルドできなくなるのでは?と不安です。

教え頂きたいことは
1.unityのバージョンの違うコラボは不可能なのか?
2.バージョンアップした場合、ビルドの設定はどの部分をどう変更しないといけないのか、具体的に詳しく教えていただきたいです。
3.バージョンアップすることで、今までのプロジェクトデータが起動できなくなることはあるのか

この三つです。よろしくお願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

1.unityのバージョンの違うコラボは不可能なのか?

やったことないですが少なくとも非推奨です。
というかもしプロジェクトファイルの更新が行えたとしても、そのプロジェクトをUnityが正しく動作出来ない可能性が高いです。
例えば2018版で追加されたシステムにより作られた機能は、当然ながら5.6では動作しません。
また、システムの関係上、中間ファイルそのものを書き換えている場合があり、その場合も古いバージョンでは正常動作しません。


2.バージョンアップした場合、ビルドの設定はどの部分をどう変更しないといけないのか、具体的に詳しく教えていただきたいです。

基本的には変わらないと思います。
が、まだ2018版でビルドしてないので正確には分からないです。
自分で分からないなら分かる人に聞いた方がいいかなと思います(PC固有の問題が起こるかもしれないので)。


3.バージョンアップすることで、今までのプロジェクトデータが起動できなくなることはあるのか

「プロジェクトデータが開けなくなるか(Unityエディタ上に表示出来なくなるか)」という意味では、なりません。開くことは可能です。
「ゲームが起動出来なくなるか」という意味では、なるかもしれないし、ならないかもしれないです(含んでいるプログラムによる)。

どちらにしろ初回に開く際にダイアログが出て「元に戻せないけどいい? バックアップ取った?」と聞かれます。
ダイアログの通り、一度新しいバージョンで開いたプロジェクトを古いバージョンで開くとエラーが発生する可能性があります。(=質問1と同じ状況になる)

ただ、古いプロジェクトデータそのものが消えたりはしません。
新しいUnityをインストールしても、古いプロジェクトデータを新しいUnityで開かなければ問題はありません。

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  • 2018/05/25 21:12

    ご丁寧に回答ありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    バージョンアップはやめておこうとおもいます。

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